1. トップ
  2. 料理・レシピ

鉄分補給のグッズ「ザ・鉄玉子」。お湯を沸かすときに入れるだけ

2020.12.27
  • この記事を
    シェア

<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>こんにちは、モデルのAYUMIです。旦那さんと2人の子どもの4人家族! 日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

鉄分を補ってくれるキッチングッズ「ザ・鉄玉子」

日々の暮らしのなかで鉄分を補給したいと思い、かなり前に鉄瓶を購入しました。
でも、ヤカンほどの大きさがなく、少し小さかったために使う機会が少なくなっていて…。
仕方なくお湯を沸かすときに鉄瓶のフタを入れていたりもしたのですが(笑)。

鉄瓶で鉄分を補うのが難しそうだったので、先日、「ザ・鉄玉子」という商品を購入しました。
5cmくらいの大きさで、お湯を沸かすときに一緒に入れておくと鉄分が溶け出すというものです。

ザ・鉄玉子
ザ・鉄玉子です

私は薄型にしてみました。これは便利です♪

お湯を沸かす様子お湯を沸かすときに入れたり、おみそ汁をつくるときに入れてみたり…。
日々の暮らしのなかで使えます。

ドリップする様子鉄玉子を入れて沸かしたお湯は、口あたりまろやかでおいしいですよ。
家族は多分、気づいていないと思います(笑)。
これなら続けられそうですよね。
使ったあとは、洗って水気をとるようにしています。

鉄玉子と飲み物鉄なのでどうしても錆びてきますが、それも自然のことなので、私はあまり気にせず使います。
これが! という目に見える体調の変化は感じませんが、日々の暮らしで鉄分をむりなく取り入れていけたらと思います♪

私の【楽天room】のアカウント【AYUMIayunco】でも紹介していますので、よかったらチェックしてみてくださいね!

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある

このライターの記事一覧

【この記事も読まれています】