1. トップ
  2. 料理・レシピ

10kgやせも夢じゃない!ダイエット中でも食べてOKな「糖質オフスイーツ」

ESSE編集部
2021.01.10
  • この記事を
    シェア

糖質の少ない食材や調味料を選び、ダイエットに効果的と言われる糖質オフレシピ。「でも、甘いものは食べちゃだめなんでしょ?」と思っている人も多いのでは?

それなら、料理研究家でダイエットカウンセラーのおにゃさん考案の「低糖質スイーツ」を試してみて。ダイエッターの悩みを受け止めながらレシピ開発をする、おにゃさんならではの工夫がつまった「おからパウダー入りスイーツ」を紹介します。

【糖質8.0g】砂糖不使用!「ヨーグルトケーキ」のスポンジはおからパウダー

水きりヨーグルトに、おからパウダーのザラッとした舌触りが加わって、まるでケーキのようなおいしさ。

ヨーグルトケーキ
砂糖不使用!「ヨーグルトケーキ」

【材料(2~4人分)

・プレーンヨーグルト(無糖) 400g
・おからパウダー 大さじ2~3
・ミックスベリー(冷凍) 50g

【つくり方】

(1) ヨーグルトとおからパウダーを混ぜ、ペーパータオルを敷いたザルにのせて冷蔵室に2時間ほどおき、水をきる。

(2) バットに(1)を平らに入れ、ベリーをのせ、冷凍庫で2時間ほど冷やす。固まったら食べやすく切る。

[1人分85kcal]

【糖質14.0g】バナナと豆乳でなぜかアイスそっくりに「ナイスクリーム」

卵や生クリームを使わずつくる「ナイスクリーム」。コクがあってアイスみたいだけどグンと低糖質。さらにおからパウダーで食物繊維も。

ナイスクリーム

【材料(2人分)

・バナナ(1cm厚さに切って冷凍したもの) 1本
・おからパウダー 大さじ1
・豆乳(無調整) 大さじ2
・すりゴマ(黒) 大さじ1

【つくり方】

すべての材料をミキサーに入れ、なめらかなクリーム状になるまでかくはんする。

[1人分116kcal]

ESSE2月号ではほかにも、おにゃさんが考える「おからパウダーを使った糖質オフレシピ」を掲載!
また、1月8日発売の新刊『#おにゃ式 糖質オフの「食べてやせる」レシピ』(扶桑社刊)では、10kgやせした女性たちが実際食べていたおにゃ式レシピを108品掲載。
年末年始の食べすぎ調整にぜひ役立ててください。

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【おにゃさん】

料理研究家、ダイエットカウンセラー。「体が重い」と嘆く夫のために糖質オフレシピをつくり始め、半年で11kgやせさせることに成功。その後ダイエットカウンセラーの資格を取り、やせたい人向けのウエブサービスを主宰し、半年で10kgやせする女性が続出。詳しくは、最新著書『#おにゃ式 糖質オフの「食べてやせる」レシピ』、『糖質オフのダイエットおかず』(ともに扶桑社刊)で紹介

【監修/工藤孝文】

ダイエット外来・糖尿病内科医、漢方医。福岡県みやま市の工藤内科にて、肥満や生活習慣病の治療などを行う。NHK「あさイチ」、「ガッテン!」などメディアでも多数活躍している。

ESSE2月号

ESSE2月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/吉田羊さん 全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中! 詳細・購入はこちらから

購入

#おにゃ式 糖質オフの「食べてやせる」レシピ

7か月で-10.0kg(50代女性)、4か月で-10.5kg(30代女性)など、「#おにゃ式 で食べたら、するっとやせた」と評判に!

購入

夫もやせた! 糖質オフのダイエットおかず

おいしすぎて「食べてただけで、やせた」と夫の感謝が止まらない 人気ブロガーの糖質オフレシピ、ついに公開!!

購入

【この記事も読まれています】