1. トップ
  2. 料理・レシピ

下味冷凍でつくるローストチキン。クリスマス前に仕込めば当日焼くだけ

2020.12.22
  • この記事を
    シェア

まもなく訪れるクリスマス。クリスマスの料理といえば「ローストチキン」ですが、丸鶏を調理するのはハードルが高い…ということで、今回は共働き料理家のぐっち夫婦に、下味冷凍でつくる簡単ローストチキンを教えてもらいました。

ローストチキン
クリスマスディナー向けにローストチキンの下味冷凍を仕込んでみませんか?

下味冷凍しておけば当日は焼くだけ!クリスマスにぴったりの手羽元の簡単ローストチキン

まもなくクリスマスですね。クリスマスに欠かせない食材といえば「チキン」! ですが、今年のクリスマスは平日…凝った料理をつくる時間がない! という方が多いのではないでしょうか。今回はそんな方にもおすすめの、下味冷凍でつくる簡単ローストチキンをご紹介します。

今回使うのは、扱いやすく食べやすい手羽元。しょうゆにみりん、オイスターソースなどを加えた甘辛でコクのあるタレに漬け込んでおくだけで準備は完了。当日はフライパンで焼けば完成です! チキンを食べてクリスマス気分を味わいましょう。

●手羽元の甘辛漬け(下味冷凍)

手羽元と調味料

【材料】

・鶏手羽元 8本
・酒 大さじ1
・塩・コショウ 各少々
・A[しょうゆ大さじ3 酒、みりん各大さじ2 オイスターソース大さじ1 ショウガすりおろし、ニンニクすりおろし各小さじ1/4]

【つくり方】

手羽元

(1) 鶏手羽元は酒、塩・コショウを振る。

保存用袋に調味料

(2) ジッパーつき保存用袋にAを入れて混ぜ、(1)を入れる。

保存袋に手羽元

(3) もみこむ。平らにならし、空気を抜いて封をしてから、冷凍庫に入れる。

冷凍手羽元

※保存目安は2~3週間ほどです

●下味冷凍でつくる簡単ローストチキン

【材料(2人分)

・手羽元の甘辛漬け(下味冷凍)
・油 大さじ1
・リーフ野菜 適量
・レモン 1/4個

【つくり方】

フライパンにお水を投入する様子

(1) フライパンに油をひいて中火で熱し、凍ったまま「手羽元の甘辛漬け」を入れる。水大さじ2を入れてフタをし、蒸し焼きにする。

フライパンに手羽元

(2) 肉の色が変わってきたらフタを取り、水気を飛ばして味を絡ませる。

お皿にローストチキン

(3) 皿に盛り、リーフ野菜、くし形切りにしたレモンを添える。

[1人前 381kcal]

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

●教えてくれた人
【ぐっち夫婦】

Tatsuya、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。共働き夫婦で料理家、SHINOは栄養士の資格ももつ。インスタグラム(@gucci_fuufu)やホームページ「ぐっち夫婦の今日なにたべよう?」、YouTubeで日々の料理が楽しくおいしくなるアイデアを発信している。新刊『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社刊)が発売中

ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん

人気急上昇の料理家ユニット、ぐっち夫婦も実践する「下味冷凍」。共働きの二人が、忙しい人のために考案したレシピです。

購入
このライターの記事一覧

【この記事も読まれています】