1. トップ
  2. 料理・レシピ

ふっくらチーズシューマイ。ポリ袋調理だから手も汚れず簡単!

2020.12.15

ふっくら蒸したひき肉がジューシーなシューマイ。食べやすく、子どもも大人も好きなメニューではないでしょうか。今回は共働き料理家のぐっち夫婦に、簡単につくれてひと味違う、シューマイレシピを教えてもらいました。

ひとくちチーズシューマイを持つ様子
ひとくちチーズシューマイ

面倒くさいがない!ラクに完成するシューマイレシピ

ひき肉のジューシーな味わいがおいしいシューマイ。皮で包んで蒸すだけとつくり方は簡単ですが、ひき肉をこねたりうまく包んだりするのが、早くごはんをつくりたい日は少々面倒だったりも…。今回はそんな手間を省いてラクにつくれるシューマイレシピをご紹介します。

ひき肉とタマネギはポリ袋に入れて混ぜるので手も汚れません。そのまま皮に絞り出して包めばOK! あとはフライパンで蒸し上げれば完成ですが、今回はここにピザ用チーズをかけてひと味違った味わいに。仕上げの黒コショウも効かせれば、おつまみにもいいですよ!

●ひと口チーズシュウマイ

シューマイの皮やお肉など

【材料(15個分)

・豚ひき肉 150g
・タマネギ 1/4個
・シューマイの皮 15枚
・ピザ用チーズ 適量
・粗びき黒コショウ 少々
・ゴマ油 適量
・水 80ml
・A[しょうゆ、ゴマ油各大さじ1 酒、ショウガすりおろし、鶏ガラスープの素各小さじ1 片栗粉大さじ2]

【つくり方】

タマネギみじん切り

(1) タマネギはみじん切りにする。

ポリ袋に入った豚ひき肉、タマネギをもむ

(2) 豚ひき肉、タマネギ、Aをポリ袋に入れて混ぜる。

具をシューマイの皮にのせる

(3) (2)の袋の角を切り落とし、シューマイの皮にのせて包む。

フライパンの上のシューマイにチーズをのせる

(4) フライパンにごま油を少量ひき、(3)を並べてチーズをのせる。水を注いでフタをし、弱火で7~8分蒸し焼きにする。

ひとくちチーズシューマイ

(5) 器に盛り、粗びき黒コショウをかける。

<ポイント>

チーズはシュウマイの上にたっぷりのせて。仕上げの粗びき黒コショウがよいアクセントになりますよ。

[1人前 439kcal]

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

●教えてくれた人
【ぐっち夫婦】

Tatsuya、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。共働日々のき夫婦で料理家、SHINOは栄養士の資格ももつ。インスタグラム(@gucci_fuufu)やホームページ「ぐっち夫婦の今日なにたべよう?」、YouTubeで日々の料理が楽しくおいしくなるアイデアを発信している。新刊『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社刊)が発売中

ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん

人気急上昇の料理家ユニット、ぐっち夫婦も実践する「下味冷凍」。共働きの二人が、忙しい人のために考案したレシピです。

購入
このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア