1. トップ
  2. 料理・レシピ

今が安い白菜のクリーム煮。鶏肉入り&カレー風味で家族みんなが大満足!

ESSE編集部
2021.01.16
  • この記事を
    シェア

今の季節の一軍野菜といえば白菜。この冬は安値で買うことができ、家計も大助かりですよね。
せっかくならいろいろな調理法が知りたい! ということで、共働き料理家のぐっち夫婦に、白菜を使ったおしゃれな煮込みレシピを教えてもらいました。

カレー風味がおしゃれでおいしい!白菜のクリーム煮

大胆にカットして、くたくたに煮込んだ映えメニュー。

●白菜と鶏モモのカレークリーム煮

白菜と鶏モモのカレークリーム煮
白菜と鶏モモのカレークリーム煮

トロッとした白菜がおいしく、カレー風味でご飯にもぴったりです。

【材料(4人分)

・白菜 1/4個(600g)
・鶏モモ肉 1枚(300g)
・タマネギ 1/2個
・塩、コショウ 各適量
・小麦粉 少し
・オリーブオイル 大さじ2
・A[小麦粉大さじ2 カレー粉小さじ2]
・B[水4カップ 固形コンソメスープの素1個]
・牛乳 1カップ
・粗びきコショウ(黒) 少し

【つくり方】

(1) 白菜は縦4等分に切る。タマネギは薄切りにする。鶏肉はひと口大に切り、塩、コショウ各少しをふり、小麦粉をまぶす。

(2) 直径28cmの深めのフライパン(または大きめの鍋)にオリーブオイルを中火で熱し、(1)の鶏肉を皮目から入れて焼く。焼き色がついたら裏返し、タマネギを加えて炒める。

(3) タマネギがしんなりしたらAを加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。

(4) B、(1)の白菜を加えてフタをし、弱火で15分ほど煮る。牛乳を加えて温め、塩、コショウ各少しで味をととのえる。器に盛り、粗びきコショウをふる。

[1人分310kcal]

<ポイント>

フライパンに白菜大ぶりに切った白菜はフライパンに沿わせるようにしながら、隙間なく入れます。

●教えてくれた人
【ぐっち夫婦】

Tatsuya、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。共働き夫婦で料理家、SHINOは栄養士の資格ももつ。インスタグラム(@gucchi_fuufu)やホームページ「ぐっち夫婦の今日なにたべよう?」で日々の料理が楽しくおいしくなるアイデアを発信している。新刊『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社刊)が発売中。

<撮影/山川修一 取材・文/ESSE編集部>

ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん

人気急上昇の料理家ユニット、ぐっち夫婦も実践する「下味冷凍」。共働きの二人が、忙しい人のために考案したレシピです。

購入

【この記事も読まれています】