1. トップ
  2. 料理・レシピ

大根のシソ肉巻き。ショウガ焼きのような豚肉でご飯が進む

ESSE編集部
2021.01.11
  • この記事を
    シェア

冬に甘味とみずみずしさがぐ~んと増し、手ごろな値段で手に入る大根。
味噌汁や鍋に入れるだけでなく、メインの具材としても大活躍します。
今回は共働き料理家のぐっち夫婦に、この大根をたっぷり使った主役おかずのレシピを教えてもらいました。

大根の甘味が口の中で弾ける!絶品肉巻き

甘辛い照り焼きダレに大根の甘味、シソの香りでご飯がすすみます。

●大根のシソ肉巻き

大根のシソ肉巻き
大根のシソ肉巻き

ショウガ焼きのような豚肉と大根がベストマッチ!

【材料(4人分)

・大根 1/4本(250g)
・豚ロース薄切り肉 350g
・青ジソ 10~15枚
・塩、コショウ 各少し
・小麦粉 適量
・サラダ油 大さじ1
・A[しょうゆ、みりん各大さじ2 酒大さじ1 砂糖小さじ1 ショウガ(すりおろす)小さじ1/2]
・好みの葉野菜(サニーレタスなど) 適量
・いりゴマ(白) 小さじ1

【つくり方】

(1) 大根は拍子木切りにして耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分30秒加熱し、粗熱をとる。

(2) 豚肉は1枚ずつ広げて塩、コショウをふる。豚肉1枚に青ジソ1枚、大根1切れを順にのせて巻き、小麦粉をまぶす。残りも同様にしてつくる。

(3) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)の巻き終わりを下にして並べる。焼き色がついたら、転がしながら全体をこんがり焼き、Aを加えて煮からめる。器に盛り、葉野菜を添えてゴマをふる。

[1人分340kcal]

<ポイント>

シソと豚肉をまく様子豚肉と青ジソで大根を包むようにくるくると巻きます。青ジソのさわやかな香りがアクセントに。

<撮影/山川修一 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【ぐっち夫婦】

Tatsuya、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。共働き夫婦で料理家、SHINOは栄養士の資格ももつ。インスタグラム(@gucci_fuufu)やホームページ「ぐっち夫婦の今日なにたべよう?」で日々の料理が楽しくおいしくなるアイデアを発信している。新刊『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社刊)が発売中。

ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん

人気急上昇の料理家ユニット、ぐっち夫婦も実践する「下味冷凍」。共働きの二人が、忙しい人のために考案したレシピです。

購入

【この記事も読まれています】