1. トップ
  2. 料理・レシピ

切り落とし牛肉とキャベツのトマト煮。少ない調味料でおいしく仕上がる

ESSE編集部
2021.02.18
  • この記事を
    シェア

牛肉のおかずが食べたい気分のときに、高コスパがうれしい切り落とし肉。
しょうゆや砂糖を使った甘辛味が定番ですが、どうしても糖質量が多くなりがちです。
そこで今回は、野菜そのものに自然な甘味があるキャベツとトマトを使い、砂糖不使用で糖質オフを叶えるレシピを紹介します。

牛肉とキャベツのトマト煮
牛肉とキャベツのトマト煮

野菜たっぷりで栄養バランス抜群、切り落とし牛肉のトマト煮

キャベツやトマトの甘味に牛肉のコクもプラスし、深みのある味に!

●牛肉とキャベツのトマト煮

少ない調味料でできるので、簡単&時短なのもうれしい!

【材料(4人分)

・牛切り落とし肉 300g
・A[塩小さじ1/2 コショウ少し]
・キャベツ 300g
・オリーブオイル 大さじ1
・ニンニク(みじん切り) 1かけ
・B[トマト缶(カット状)1缶(400g) 水1カップ 顆粒コンソメスープの素大さじ1/2]
・塩、コショウ 各適量
・パセリ(あれば・みじん切り)適量

【つくり方】

(1) 牛肉はAをもみ込む。キャベツはざく切りにする。

(2) フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて弱火で熱し、香りが立ったら(1)を加える。強火にして、肉の色が変わるまで炒める。

(3) (2)にBを加えて中火にし、フタを少しずらしてのせ、8~10分煮つめる。塩、コショウで味をととのえて器に盛り、パセリを散らす。

[1人分271kcal/糖質量6.3g]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。

<監修/牧田善二 料理/ほりえさちこ 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

【この記事も読まれています】