1. トップ
  2. 料理・レシピ

漬けて焼くだけタンドリーポーク。低糖質なのにがっつり味でウマい

ESSE編集部
2021.02.13

しっかりした噛みごたえとジューシーな肉汁が、なんとも幸福感を誘う豚肩ロース肉。
定期的に食べたくなるものですが、定番のトンカツは厚い衣と揚げ油で糖質量もカロリーも高いため、つい敬遠してしまいがちです。
そこで今回は、豚肩ロースの満足感はそのままに、糖質を抑えつつもガツンとした味つけが楽しめる糖質オフレシピをご紹介します。

漬けて焼くだけで簡単!低糖質なのに大満足のタンドリーポーク

スパイシーなタレは、鶏肉はもちろんカジキやブリを漬け込んでも美味!

●タンドリーポーク

タンドリーポーク
タンドリーポーク

前日から漬けてもOK。

【材料(4人分)

・豚肩ローストンカツ用肉 4枚
・A[ショウガ(すりおろす)、ニンニク(すりおろす)各1かけ プレーンヨーグルト(無糖)大さじ4 トマトピューレ大さじ2 カレー粉大さじ1/2 塩小さじ1弱]
・グリーンアスパラ 8本
・塩 少し

【つくり方】

(1) 保存袋にAを入れて混ぜ合わせ、豚肉を加えてもみ込む。冷蔵庫に入れ、1時間以上漬ける。アスパラは根元のかたい部分を切り落とし、長さを半分に切る。

(2) 鍋に湯を沸かして塩、(1)のアスパラを入れ、1分30秒ほどゆでて水気をきる。

(3) (1)の豚肉は漬けダレを軽く除き、魚焼きグリルに並べ入れる。強火で熱して5~6分焼き、上下を返して2分ほど焼く。器に盛り、(2)を添える。

※フライパンで焼く場合は、サラダ油大さじ1を中火で熱して肉を並べ入れ、4~5分焼いて上下を返し、3分ほど焼く。

[1人分212kcal/糖質量2.2g]

※魚焼きグリルは、機種によって火どおりや焼き加減に差がありますので、様子を見ながら加熱してください。
※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。

<監修/牧田善二 料理/ほりえさちこ 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

  • この記事を
    シェア