1. トップ
  2. 料理・レシピ

ホットプレートでアクアパッツア。アサリは水煮缶を使ってお手軽に

ESSE編集部
2020.12.23
  • この記事を
    シェア

普段のごはんからおもてなしにまで、大人気のホットプレート料理。
「ホットプレートほどラクで便利なものはない!」と、その魅力に夢中だというたっきーママさんに、野菜もたっぷりとれるアクアパッツアのレシピを教わりました。

野菜たっぷりアクアパッツア
野菜たっぷりアクアパッツア

ホットプレートはラクうまの救世主。野菜たっぷりアクアパッツア

アサリ、トマト、キノコの激ウマ三重奏でお店の味に。味もコスパもイチオシ!
ママ友ランチには冷えたワインとバゲットを合わせて。

●野菜たっぷりアクアパッツア

【材料(4人分)

・ナス 1本
・エリンギ 2本
・マイタケ 1/2パック
・ミニトマト 8個
・白身魚(タラなど・切り身) 4切れ
・塩、コショウ、粗びきコショウ(黒) 各適量
・アサリ水煮缶 1缶(125g入り)
・A[酒 大さじ3 ニンニク(チューブ) 小さじ1/2 水 1/2カップ]

【つくり方】

(1) ナスはヘタを除いて乱切りにする。エリンギは長さを半分に切って縦4等分に切る。マイタケは石づきを除いてほぐす。ミニトマトはヘタを除く。魚は塩、コショウ各少しをふる。

(2) ホットプレートに(1)を並べ、アサリを缶汁ごと加えて、混ぜ合わせたAを回しかける。フタをして温度設定「中」で熱し、10分ほど蒸し煮にして粗びきコショウをふる。

[1人分107kcal]

【ポイント】

ホットプレートにアサリを入れる様子殻つきアサリよりも手軽で安いアサリ缶を使うのがおすすめ。うま味たっぷりの缶汁を加えれば、淡泊な白身魚が濃厚な味わいに。

<撮影/内藤貞保 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【たっきーママさん】

料理研究家。2児の男子のママ。簡単なお弁当やレンチンレシピでファン多数。近著は『たっきーママの朝ラク! スープジャー弁当』(扶桑社刊)

10分で完成! たっきーママの朝ラク! スープジャー弁当

スープはもちろんボリュームおかずもアツアツ麺もどんぶりもスープジャーにおまかせ!

購入

【この記事も読まれています】