1. トップ
  2. 料理・レシピ

果物たっぷりドームショートケーキ。ホットケーキミックスのレシピ

ESSE編集部
2020.12.28
  • この記事を
    シェア

せっかくの年末年始、スペシャルなお菓子を手づくりしてみてはいかがでしょう。

一件難しそうなドームショートケーキも、ホットケーキミックスなら手軽につくれます。切ると美しい断面が現れるので、家族も大喜び間違いなし。

ドーム型ケーキ
ベリーとキウイのドームショートケーキ

ホットケーキミックスを使って簡単。ベリーとキウイのドームショートケーキのレシピ

ボウルを型代わりにしたドーム状のケーキは、みんなから歓声が上がること間違いなし!
3段重ねにしてフルーツをちりばめた豪華版です。デコレーションは絞り出し袋なしでOKです。

●ベリーとキウイのドームショートケーキ

【材料(直径18cmのボウル1台分)

・ホットケーキミックス 80g
・A[水、きび砂糖(または砂糖)各大さじ1]
・卵 2個
・きび砂糖(または砂糖) 50g
・バター 15g
・牛乳 25ml
・B[生クリーム200ml きび砂糖(または砂糖)大さじ1]
・ミックスベリー(冷凍) 80g
・キウイ(縦半分に切り5mm幅に切る) 1個

【下準備】

・バターは牛乳と合わせて湯せんで溶かす
・ボウルにバター(分量外)を厚めに塗り、薄力粉(分量外)をはたいて冷やす
・オーブンを180℃に予熱する

【つくり方】

(1) 耐熱ボウルにAを入れ、電子レンジ(600W)で20秒加熱してシロップをつくり、冷ましておく。

(2) ボウルに卵ときび砂糖を入れ、ハンドミキサーの低速で、すくった生地がリボン状に落ちる状態になるまで泡立てる。ホットケーキミックスを加え、ボウルを回転させながら泡立て器で底からすくい上げるように混ぜる。粉が見えなくなったらバターと牛乳を加え、均一になるまでさらに混ぜる。

(3) ボウルに(2)を流し入れて平らにならし、オーブンで35分ほど焼き、冷ます。

(4) ミックスベリーは半量を取りおく。キウイは10枚ほど取りおき、残りは細かく切る。別のボウルにBを入れ、底に氷水を当てながら七分立て(泡立て器で持ち上げるともったり重たいが角が立たず、筋が残るくらいの状態)に泡立てる。

(5) (3)を逆さにして取り出し、横3等分にカットする。

(6) (4)の生クリームは半量を取りおく。(5)のいちばん大きなスポンジの断面に、(1)のシロップ適量をハケで塗って、残りの生クリームの適量を塗り広げ、細かく切ったキウイとミックスベリー各適量を散らす。中サイズのスポンジをのせ、同様にシロップ、生クリームを塗ってキウイ、ミックスベリーを散らし、小さいスポンジを重ねて押さえ、なじませる。取りおいた生クリームをヘラで跡が残るように全体に塗り、取りおいたキウイとミックスベリーを飾る。

[1/6量分290kcal]

【ポイント】

ホットケーキミックス卵ときび砂糖は低速で時間をかけて泡立てると、きめ細かい生地に。

スポンジケーキにフルーツ3枚のスポンジの間にフルーツとクリームをたっぷりサンドして。

※オーブンで焼く際のボウルやバットは、ステンレスやほうろうなど、必ずオーブン加熱可能なものを使用してください。

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【高吉洋江さん】

菓子研究家。自宅で開いているお菓子教室「tiroir」が人気。幅広いレパートリーをもち、きめ細やかで丁寧なレシピに定評がある。

【この記事も読まれています】