1. トップ
  2. 料理・レシピ

ホットケーキミックスと缶詰で!おしゃれな桃のトライフル

ESSE編集部
2020.12.27
  • この記事を
    シェア

時間に余裕がある今こそ、手づくりおやつを楽しみませんか?
ホットケーキミックスと桃の缶詰を使って、簡単にできる「桃のトライフル」のレシピを紹介します。ぷるんとやわらかプリンのような仕上がりですよ。

桃のトライフル
桃のトライフル

ホットケーキミックスを使って簡単。「桃のトライフル」のレシピ

スポンジケーキと桃の缶づめを交互に層になるようにグラスに入れて、とろ~りホイップクリームをのせれば、おしゃれスイーツが完成! フルーツは好みのもので。

●桃のトライフル

【材料(4人分/スポンジは21×16.5×3cmのバット1台分)

・ホットケーキミックス 100g
・卵1個+牛乳 合わせて110g
・きび砂糖(または砂糖) 20g
・バター(食塩不使用) 15g
・黄桃缶、白桃缶 合わせて300g(正味)
・生クリーム 150ml
・桃缶のシロップ 大さじ8

【下準備】

・バターは湯せんで溶かして冷ます
・バットにクッキングシートを敷く
・オーブンを180℃に予熱する

【つくり方】

(1) スポンジをつくる

ボウルに卵と牛乳を入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。ホットケーキミックスときび砂糖を加え、大きな円を描くように混ぜる。粉が半分ほど見えなくなったらバターを加え、均一になるまでさらに混ぜる。

(2) オーブンで焼く

バットに(1)を流し入れて平らにならし、オーブンで25分焼き、粗熱をとる。

(3) グラスに盛りつける

桃はひと口大に切る。生クリームはボウルの底を氷水に当てながら八分立て(先端がゆっくりとおじぎするかたさ)に泡立てる。(2)をひと口大にカットし、桃とともに等分してグラスに入れる。シロップを大さじ2ずつ回しかけ、生クリームをのせる。

[1人分411kcal]

グラスに桃とスポンジスポンジは断面が外側になるように入れると見た目がきれいに。

●動画でもつくり方をチェック

※オーブンで焼く際のボウルやバットは、ステンレスやほうろうなど、必ずオーブン加熱可能なものを使用してください。

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【高吉洋江さん】

菓子研究家。自宅で開いているお菓子教室「tiroir」が人気。幅広いレパートリーをもち、きめ細やかで丁寧なレシピに定評がある。

【この記事も読まれています】