1. トップ
  2. 料理・レシピ

ホットケーキミックスでダークチェリーのクラフティ。卵とミルクがベースの優しい甘さ

ESSE編集部
2020.12.26
  • この記事を
    シェア

年末年始のお休みに、ゆっくりとお菓子をつくってみませんか?
ホットケーキミックスで手軽に、おいしくできる「ダークチェリーのクラフティ」のレシピを紹介します。

ダークチェリーのクラフティ
ダークチェリーのクラフティ

ホットケーキミックスを使って簡単。「ダークチェリーのクラフティ」のレシピ

バットにチェリーを並べたら、ゆるゆるの生地を流して焼くだけ! 卵とミルクがベースの優しい甘さです。アツアツでも冷ましてからでも、どちらもおいしい!

●ダークチェリーのクラフティ

【材料(21×16.5×3cmのバット1台分)

・ホットケーキミックス 30g
・卵 1個
・きび砂糖(または砂糖) 15g
・牛乳 100ml
・生クリーム 50ml
・ダークチェリー缶 200g(正味)

【下準備】

・バットにバター(分量外)を塗る
・オーブンを190℃に予熱する

【つくり方】

(1) 粉類を混ぜる

ボウルに卵ときび砂糖を入れ、泡立て器でしっかりほぐす。ホットケーキミックスを加え、円を描くようになめらかになるまで混ぜる。

(2) 牛乳と生クリームを加える

(1)に牛乳と生クリームを加え、均一になるまで静かに混ぜる。

(3) バットに流して焼く

バット全体に汁気をしっかりきったダークチェリーを並べ、(2)を静かに注ぎ入れ、オーブンで30分ほど焼く。

[1/4量分171kcal]

バットにダークチェリー並べたチェリーが動かないよう、少しずつそっと生地を流すと◎。

※オーブンで焼く際のボウルやバットは、ステンレスやほうろうなど、必ずオーブン加熱可能なものを使用してください。

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【高吉洋江さん】

菓子研究家。自宅で開いているお菓子教室「tiroir」が人気。幅広いレパートリーをもち、きめ細やかで丁寧なレシピに定評がある。

【この記事も読まれています】