1. トップ
  2. 料理・レシピ

糖質オフで絶品の揚げ鶏。肉の下味と香味ソースがおいしさの秘密

ESSE編集部
2021.01.14

糖質オフダイエットは続ければ効果が出やすいとわかってはいても、淡白な食事に飽きてしまい、なかなか続かないという人も多いもの。
でも、ちょっと工夫をすれば、糖質を抑えたままでがっつり味のおかずだって食べられるのです。
今回は、下味をしっかりつけたお肉をカリッと揚げ焼きにすることで、衣をつけた揚げ物に負けない満足感が得られるレシピをご紹介します。

衣なしでこのおいしさ!糖質オフの絶品揚げ鶏

家族が喜ぶこと間違いなしの、感動の迫力!

●揚げ鶏の香味ソース

揚げ鶏の香味ソース
揚げ鶏の香味ソース

鶏肉はしょうゆをすり込むと色よく揚がります。

【材料(4人分)

・鶏モモ肉 3枚
・しょうゆ 大さじ1/2
・万能ネギ 4本
・A[ニンニク(みじん切り)、ショウガ(みじん切り)各1かけ しょうゆ大さじ2 酢、ゴマ油各大さじ1]
・サラダ油 適量

【つくり方】

(1) 鶏肉は厚みがある部分に切り込みを浅く入れ、しょうゆをもみ込む。万能ネギは斜め薄切りにし、水に1分ほどさらして水気をきる。Aは混ぜ合わせる。

(2) フライパンにサラダ油を深さ1cmほど注いで強めの中火で熱し、(1)の鶏肉を皮目を下にして入れる。4分ほど揚げ焼きにして上下を返し、さらに4分ほど揚げ焼きにする。油をきって2cm幅に切り、器に盛る。(1)の万能ネギをのせ、Aをかける。

[1人分389kcal/糖質量1.6g]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。

<監修/牧田善二 料理/藤井恵 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

  • この記事を
    シェア