1. トップ
  2. 料理・レシピ

ひき肉モヤシのエスニック風オムレツ。野菜たっぷりやせレシピ

ESSE編集部
2021.01.07
  • この記事を
    シェア

ついつい食が進んでしまうこの季節。晩ご飯には糖質オフのおかずを取り入れて、体重が増えすぎてしまうのを防ぐのも手です。

今回は、低糖質なのに見た目が華やかでボリュームたっぷりなオムレツのレシピをご紹介します。
葉野菜と一緒に食べることで噛む回数も増え、しっかりと満足感が得られますよ。

ひき肉とモヤシのエスニックオムレツ
ひき肉とモヤシのエスニックオムレツ

エスニック風味で糖質オフ!ホームパーティ気分で食べたいオムレツ

冷蔵庫の身近な材料で、華やかな一品に。シャキシャキの葉野菜で包めば、満腹に!

●ひき肉とモヤシのエスニックオムレツ

【材料(4人分)

・豚ひき肉 300g
・卵 6個
・モヤシ 1袋
・サラダ油 大さじ2と1/2
・A[万能ネギ(2cm長さに切る)2本 塩小さじ1/2 コショウ少し]
・サニーレタス 1/2個
・香菜(パクチー) 20g
・B[ニンニク(みじん切り)1かけ 赤唐辛子(小口切り)1本 だし汁(または水)大さじ2 レモンの絞り汁大さじ1 塩小さじ2/3]

【つくり方】

(1)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、ひき肉を入れる。パラパラにほぐれるまで炒め、モヤシを加えて炒める。油が回ってしんなりとしたらAを加え、さっと炒め合わせる。

(2)ボウルに卵を溶きほぐし、(1)を加えて混ぜ合わせる。

(3)直径20cmのフライパンにサラダ油大さじ2を強めの中火で熱し、(2)を流し入れる。木ベラでよく混ぜながら半熟状になるまで1~2分焼き、中火にしてこんがりと色づくまでさらに2~3分焼く。平皿をかぶせてフライパンを返し、一度取り出す。そのまま滑らすようにしてフライパンに戻し入れ、2~3分焼く。食べやすい厚さに切って器に盛り、レタス、パクチーを添え、Bを混ぜ合わせて添える。

[1人分381kcal/糖質量2.3g]

【糖質オフのヒント】

オムレツをレタスで包む

ひき肉やモヤシが入った具だくさんオムレツを、レタスで包んで召し上がれ。葉野菜がご飯代わりになり、大満足のボリュームに。

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。

<監修/牧田善二 料理/藤井恵 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

【この記事も読まれています】