1. トップ
  2. 料理・レシピ

レンコンと豚バラのお好み焼き風。長イモよりさらっとした食感に

ESSE編集部
2021.02.12

家族が大好きな「粉もん」。ここでは生地にすりおろしたレンコンを加える「レンコンと豚バラのお好み焼き風」のレシピをご紹介します。食べごたえたっぷりのレシピです。

レンコンと豚バラのお好み焼き風
レンコンと豚バラのお好み焼き風

豚バラのうま味たっぷり!「レンコンと豚バラのお好み焼き風」レシピ

おろしレンコン効果で食べごたえ十分! 香ばしく焼き上げて。

●レンコンと豚バラのお好み焼き風

【材料(4人分)

・レンコン 400g
・豚バラ肉 100g
・ニラ 1/2束
・A[小麦粉大さじ6 片栗粉大さじ1 卵1個 カツオ節1パック(2.5g) 塩小さじ1/2]
・トンカツソース(好みで) 適量

【つくり方】

(1) レンコンは皮をむいてすりおろす。ニラは小口切りにする。豚肉は長さを半分に切る。

(2) ボウルに軽く水気を絞った(1)のレンコンとAを入れてよく混ぜ、(1)のニラを加えてさっくり混ぜる。

(3) フライパンに(1)の豚肉を重ならないように並べ、(2)を入れて直径20cmほどの円形に広げ、中火にかける。フライパンの温度が上がってパチパチし始めたら弱めの中火にし、フタをして3分焼く。肉にしっかり焼き色がついたら裏返し、フタを取ってさらに3分ほど焼く。器に盛り、ソースをかける。

[1人分274kcal]

<ポイント>

ボウルに小麦粉すりレンコン生地にすりおろしたレンコンを加えると、長イモでつくるよりもさらりとした食感に。

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【上田淳子さん】

料理研究家。双子の息子の母で、20年以上食卓をきり盛りした経験から生み出されるレシピにファンも多い。著書に『フランス人が愉しむ3つの前菜。』(誠文堂新光社刊)など多数。

  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】