1. トップ
  2. 料理・レシピ

調味料はしょうゆだけ!たたきレンコンと鶏ひき肉の梅レンジ蒸し

ESSE編集部
2021.01.31

旬のレンコンをおいしくいただきましょう。お手軽で低糖質な「たたきレンコンと鶏ひき肉の梅レンジ蒸し」をご紹介します。
レンコンはみじん切りにする代わりにポリ袋に入れてたたいて。調味料はしょうゆのみ!

たたきレンコンと鶏ひき肉の梅レンジ蒸し
たたきレンコンと鶏ひき肉の梅レンジ蒸し

下ごしらえがとってもラク!「たたきレンコンと鶏ひき肉の梅レンジ蒸し」レシピ

レンチンでふんわり! 梅干しがかくし味です。

●たたきレンコンと鶏ひき肉の梅レンジ蒸し

【材料(4人分)

・レンコン 200g
・鶏ひき肉 300g
・梅干し(甘めのもの) 大2個
・しょうゆ 大さじ1/2
・万能ネギ(小口切り) 2本

【つくり方】

(1) 梅干しは種を除いて粗く刻み、ボウルに入れる。ひき肉としょうゆを加えて混ぜ合わせる。

(2) レンコンは皮をむいて粗めに切り、ポリ袋に入れてめん棒でたたく。(1)に加えてざっくり混ぜ、耐熱皿に直径15cmくらいに丸く広げる。

(3) ふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で10分加熱する。取り出して万能ネギを散らす。

[1人分194kcal]

<ポイント>

袋に入ったレンコンをたたく様子レンコンは粗みじん切り程度になるようにたたく。シャキシャキとした食感がいいアクセントに。

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【上田淳子さん】

料理研究家。双子の息子の母で、20年以上食卓をきり盛りした経験から生み出されるレシピにファンも多い。著書に『フランス人が愉しむ3つの前菜。』(誠文堂新光社刊)など多数。

  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】