1. トップ
  2. 料理・レシピ

カボチャのサラダでおしゃれな食卓に。ラクうま副菜2品

ESSE編集部
2021.02.01

サッとつくれるサブおかずで献立に変化をつけましょう!
ここでは、カボチャ+1食材でつくれる、「カボチャとモッツァレラのサラダ」「カボチャのマヨサラダ」のレシピをご紹介します。
それぞれ素材が引き立つシンプルな味つけと鮮やかな色合いで、食卓を彩ります。

包丁いらず!「カボチャとモッツァレラのサラダ」レシピ

カボチャ+モッツァレラが意外に好相性! レモンの酸味が味の引き締め役。

●カボチャとモッツァレラのサラダ

カボチャとモッツアレラのサラダ
カボチャとモッツアレラのサラダ

【材料(4人分)

・カボチャ 1/7個(250g)
・モッツァレラチーズ 1袋(100g)
・塩、コショウ 各少し
・レモン汁 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1

【つくり方】

(1) カボチャは種とワタを取ってラップに包み、電子レンジ(600W)で3分加熱する。粗熱がとれたら食べやすく手で割り、塩、コショウをふってレモン汁をからめ、冷蔵庫で冷やす。

(2) モッツァレラチーズはひと口大にちぎる。(1)とともに器に盛り、オリーブオイルを回しかける。

[1人分154kcal]

<ポイント>

ボウルにカボチャ温かいうちに調味料を絡めてから冷やすと、よりカボチャに味がしみます。

●カボチャのマヨサラダ

加熱はレンジにおまかせ。ヨーグルトでマイルドにレンジ蒸しします。

カボチャのマヨサラダ
カボチャのマヨサラダ

【材料(4人分)

・カボチャ 1/5個(350g)
・ベーコン 1枚(20g)
・A[マヨネーズ、プレーンヨーグルト(無糖)各大さじ2]
・塩、コショウ 各少し

【つくり方】

(1) カボチャは種とワタを取ってラップに包み、電子レンジ(600W)で4分加熱する。粗熱がとれたら2cm角に切る。ベーコンは細切りにする(好みで電子レンジで軽く加熱してもよい)。

(2) ボウルにAを混ぜ合わせ、(1)を加えてあえ、塩、コショウで味をととのえる。

[1人分147kcal]

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【上田淳子さん】

料理研究家。双子の息子の母で、20年以上食卓をきり盛りした経験から生み出されるレシピにファンも多い。著書に『フランス人が愉しむ3つの前菜。』(誠文堂新光社刊)など多数。

  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】