1. トップ
  2. 料理・レシピ

サツマイモとタラのフィッシュ&チップス。意外な組み合わせが斬新

ESSE編集部
2021.02.17
  • この記事を
    シェア

イギリスの定番料理を和風にアレンジ。「サツマイモとタラのフィッシュ&チップス」レシピをご紹介します。

カリッと揚げたサツマイモと、身がふっくらしたタラのコンビはクセになります。

サツマイモのフィッシュアンドチップス
サツマイモのフィッシュアンドチップス

素材の味を活かす「サツマイモとタラのフィッシュ&チップス」レシピ

意外な組み合わせが新鮮! 食感の違いを楽しんで。

●サツマイモとタラのフィッシュ&チップス

【材料(4人分)

・サツマイモ 2本(400g)
・タラ(切り身) 4切れ
・塩 小さじ1/2
・揚げ油 適量
・A[炭酸水(無糖)、小麦粉各2/3カップ 塩小さじ1/4]
・小麦粉 適量

【つくり方】

(1) サツマイモは皮つきのまま食べやすいスティック状に切り、さっと洗って5分ほど水にさらし、ザルに上げて水気をふく。タラは塩をすり込み、10分ほどおく。表面をさっと洗って水気をしっかりふき、1切れを3等分に切る。

(2) 鍋に(1)のサツマイモを入れ、かぶるくらいの揚げ油を注ぎ、中火にかける。温度が上がって表面がカリッとしてきたら、箸で混ぜながらからりとするまで10分ほど揚げ、油をきる。

(3) ボウルにAを混ぜ合わせて衣をつくる。(1)のタラに小麦粉を薄くつけ、衣にくぐらせて180度の揚げ油で3分ほど揚げる。(2)とともに器に盛る。

[1人分429kcal]

<ポイント>

お鍋にサツマイモサツマイモはくずれやすいので、表面が固まるまではいじリません。カリッとしたら、箸で混ぜながら均一に揚げ色をつけましょう。

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【上田淳子さん】

料理研究家。双子の息子の母で、20年以上食卓をきり盛りした経験から生み出されるレシピにファンも多い。著書に『フランス人が愉しむ3つの前菜。』(誠文堂新光社刊)など多数。

【この記事も読まれています】