1. トップ
  2. 料理・レシピ

シューマイの皮がメイン材料!ずん・飯尾さんの「限界」節約おかず<ワリカツ!>

飯尾和樹
2020.11.10
  • この記事を
    シェア

「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんが節約料理を披露するコーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。
飯尾さんがつくる、アイデアいっぱいの節約料理をご紹介。

飯尾さんがつくる、アイデアいっぱいの節約料理が話題!

ずん・飯尾さん
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!

●もう限界!?シューマイの皮と常備食材だけで一品に

漫画1料理に使える食材を決める食材サイコロで2回連続「シューマイの皮」を出してしまった飯尾さん。あるものだけで挑戦した献立とは…。

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) フライパンにたっぷりのサラダ油を熱し、シューマイの皮を揚げる。

(2) 豆苗は根元を落とし、食べやすい長さに切る。

(3) フライパンにオリーブオイルを熱し、豆苗を炒める。水を加え、ウスターソース、ケチャップ、塩を加える。水溶き片栗粉でとろみをつける。

(4) 溶き卵を回しかけ、ピザ用チーズを加える。チーズが溶けたら、皿に盛った(1)の上にかける。

「タバスコをかけてもおいしいかも!」と意外な相性のよさを新発見したイタリアン風(?)あんかけ。残りのシューマイの皮は短冊状に細く切って揚げ、ゴマ油で炒めた豆苗を白だしで味つけし、チーズと卵を加えたあんかけと、コンソメスープの具にして3種類のおかずが完成!

●パイナップルを器に!自家製アイスクリーム

漫画2

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) パイナップルは縦半分に切り、芯を除き、皮を残して実をくり抜く。

(2) 金属製のボウルに氷、塩を入れて、ひと回り小さいボウルに生クリームを入れて泡立て器で10分以上かき混ぜる。

(3)バナナをミキサーにかけてペースト状にする。溶き卵1/2量、バナナ、(1)のパイナップルの実、生クリームに加え、もったりと重たくなるまでさらに混ぜる。

(4) (1)のパイナップルの皮に(3)を入れ、冷凍庫で冷やし固める。

放送時には1時間ほど冷やして固まりきらなかったパイナップルアイス。小さめの容器に入れて冷やすと早く固まります。
「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツ! 月報』はESSEでも連載中。ESSE12月号では、トマトとジャガイモだけで驚きの本格料理に! ぜひチェックしてください。

<マンガ/シベリカ子 取材・文/ESSE編集部>

【飯尾和樹さん】

1968年、東京都生まれ。2000年、相方・「やす」とお笑いコンビ「ずん」を結成する。コンビとしての活動はもちろん、ドラマや映画でも活躍の場を広げている。共働き家庭で育ち、幼い頃から食事の支度をする機会が多く、料理が得意

ESSE12月号

ESSE12月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/波瑠さん 全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中! 詳細・購入はこちらから

購入

【この記事も読まれています】