1. トップ
  2. 料理・レシピ

ご飯が進む「茶色いおかず」!キノコとカリカリ豚のニラダレのつくり方

ESSE編集部
2020.11.07
  • この記事を
    シェア

秋の旬の味覚を楽しみましょう! 「キノコとカリカリ豚のニラダレ」レシピをご紹介します。
2種類のキノコをミックスすることで、歯ごたえや味に幅が出ます。

キノコとカリカリ豚のニラダレ
キノコとカリカリ豚のニラダレ

しょうゆとみりんで炒めて!「キノコとカリカリ豚のニラダレ」レシピ

よ~く炒めたキノコがおいしさのカギ!

●キノコとカリカリ豚のニラダレ

【材料(4人分)

・シイタケ 6枚
・マイタケ 2パック
・豚バラ薄切り肉 400g
・A[ニラ(小口切り)1/2束 しょうゆ大さじ3 みりん大さじ2 水大さじ1 ゴマ油大さじ1/2 一味唐辛子(好みで)少し]

【つくり方】

(1) ニラ以外のAを耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。ニラを加え、冷めるまでおく。

(2) シイタケは石づきを除いて半分(大きければ4等分)に切る。マイタケは食べやすく手で裂く。豚肉は7cm長さに切る。

(3) フライパンに(2)の豚肉をぴったりはりつけるように1枚ずつ広げ、強めの中火にかけて3分ほど焼く。裏返してさらに2~3分焼いてカリッとさせ、ボウルに取り出す(脂はボウルに入れない)。

(4) (3)のフライパンに(2)のシイタケ、マイタケを入れ、強めの中火で5分ほど炒め、焼き色をつける。(3)のボウルに入れて(1)を加え、よく混ぜ合わせる。

[1人分453kcal]

<ポイント>

フライパンに豚肉豚肉は重ならないようにフライパンにはりつけ、カリッと焼く。フライパンが小さめの場合は、2回に分けた方がうまく焼けます。

フライパンにキノコキノコは豚肉のうま味が出た脂でこんがり焼き色がつくまで炒め、水分を飛ばしてうま味を凝縮させます。

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【上田淳子さん】

料理研究家。双子の息子の母で、20年以上食卓をきり盛りした経験から生み出されるレシピにファンも多い。著書に『フランス人が愉しむ3つの前菜。』(誠文堂新光社刊)など多数。

【この記事も読まれています】