1. トップ
  2. 料理・レシピ

サラダ、お肉に合わせても。子どもも食べられる万能サルサソース

2020.10.11
  • この記事を
    シェア

<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

カルパッチョやお肉に合わせておいしい!簡単サルサソースのレシピ

さっぱりしたいものが食べたい日のわが家の定番といえば、サルサソースです。

お野菜の上にお肉
お肉との相性も抜群

あっさりとしたサルサは、サラダとして食べてもお肉に合わせても、そのままカルパッチョのソースにしてもいいですよ♪

お野菜やカルパッチョなど
ホタテに添えてもおいしいサルサ

先日のBBQでは、生のホタテにかけてカルパッチョにしたり、BBQで焼いたお肉に添えて食べました。

基本の簡単サルサソースのレシピを紹介します。

【材料(つくりやすい分量)

・トマト 大2個
・万能ネギ 5本
・紫タマネギ 1/4個
・塩 小さじ1/2
・クミンパウダー 適量

【つくり方】

トマト湯むき
トマトは湯むきします

(1) トマトをさっと湯どおしして、冷水につけ皮をむきます。

紫タマネギみじん切り

(2) (1)のトマトは角切りに、万能ネギは小口切りに、紫タマネギはみじん切りにします。

出来上がったサルサソース

(3) (2)に塩、クミンパウダーを加えて混ぜ合わせればできあがり♪

これに、パクチーや青唐辛子を入れてもおいしいです。
わが家は子どもも食べられるレシピで、調味料は少なめに。

あっさりとした基本のサルサ、とってもおすすめです。
アボガドをプラスしたり、ガパオライスにそえたり…。清潔な密閉容器に入れて、冷蔵庫で2、3日もちますよ。
ぜひつくってみてください♪

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある

このライターの記事一覧