1. トップ
  2. 料理・レシピ

豆苗、シラスのチャーハンがうまい!ずん・飯尾さんの節約ごはん<ワリカツ!>

飯尾和樹
2020.10.09
  • この記事を
    シェア

「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんが節約料理を披露するコーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。
飯尾さんがつくる、アイデアいっぱいの節約料理をご紹介。

飯尾さんがつくる、アイデアいっぱいの節約料理が話題!

ずん・飯尾さん
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!

●豆苗の風味とシラスのチャーハンにカレー風味のアジフライをオン

漫画1アジの3枚おろしに挑戦した飯尾さん。30分かけておろしたアジはカレー風味で下味をつけてフライに、残りの食材はチャーハンに。

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) アジは3枚におろし、皮をはいで小骨を取る。カレー粉、しょうゆ、酒を絡めて味をなじませる。

(2) 豆苗は根元を落とし、食べやすい長さに切る。

(3) アジにパン粉をまぶす。フライパンにオリーブオイルを熱し、アジを揚げ焼きにする。

(4) フライパンにサラダ油を熱し、豆苗、シラス、ご飯を加え、塩コショウ、酒を加えてしょうゆを回しかける。

(5) (4)を皿に盛り、(3)のアジをのせ、少量残しておいた豆苗を散らす。

●エビから出ただしとコンビーフのうま味でご飯がすすむ

漫画2殻つきエビは殻のうま味も残さずいただくのが飯尾さん流。外した頭の殻は盛りつけのときにエビの身に戻して。

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) エビは頭を残して殻を剥く。

(2) チンゲンサイは根元を落とし、塩を加えた湯でサッと下ゆでする。

(3) フライパンにゴマ油を熱し、こんがりと焼く。エビの頭の殻だけ残し、身は取り出す。フライパンにサラダ油をたし、コンビーフ1/2缶、酒、水を加えて塩をふり煮詰める。水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

(4) エビの身に頭の殻をつけて皿に盛り、チンゲンサイを添えて。

「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツ! 月報』はESSEでも連載中。ESSE11月号では、マイタケを使った料理に挑戦するも…? ぜひチェックしてください。

<マンガ/シベリカ子 取材・文/ESSE編集部>

【飯尾和樹さん】

1968年、東京都生まれ。2000年、相方・「やす」とお笑いコンビ「ずん」を結成する。コンビとしての活動はもちろん、ドラマや映画でも活躍の場を広げている。共働き家庭で育ち、幼い頃から食事の支度をする機会が多く、料理が得意

ESSE11月号

ESSE11月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/V6 全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中! 詳細・購入はこちらから

購入