1. トップ
  2. 料理・レシピ

エビとチーズのトースト。プリプリ食感で朝からごちそう気分

2020.09.22

朝食の定番「トースト」も、暑い夏の朝は少し重く感じていた方もいらっしゃるのでは? 気温が落ち着いてきたこれからの時期は、アツアツのトーストが恋しくなりそうですね。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、手軽につくれる「ごちそうトースト」のレシピを教えてもらいました。

ひとくちエビチートーストを持つ様子
手軽なごちそう。エビを使ったトースト

食べる手が止まらない!朝食や軽食にもってこいのエビチートースト

今回はエビを使ったごちそうトーストをご紹介します。たたいたむきエビとみじん切りのタマネギ、マヨネーズを混ぜて食パンに。
エビに火が通ったら、2種類のチーズを振りかけて焦げ目がつくまで焼いていきます。サクサクのトーストと「プリプリのエビの食感」、とろ~りとろけるチーズがたまりません! 休日の朝ごはんや軽い昼食におすすめの一品です。

●ひとくちエビチートースト

食パンやむきエビなど

【材料(2人分)

・食パン 2枚
・むきエビ(解凍も可) 80g
・タマネギ 1/4個
・フレッシュパセリ 適量
・ピザ用チーズ 30g
・粉チーズ 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ2
・粗びき黒コショウ 適量

【つくり方】

むきエビをたたいてみじん切りにする

(1) むきエビをたたいてみじん切りにする。タマネギはみじん切りにして水にさらし、水気をきる。パセリもみじん切りにする。

ボウルにエビとタマネギとマヨネーズを加えて混ぜる

(2) ボウルに(1)とマヨネーズを加えてよく混ぜる。

食パンに混ぜたものをのせる

(3) 食パンに(2)のペーストを塗り、トースターで焼く。

食パンにチーズをかけるトーストしてエビの色が変わってきたところで、チーズ、粉チーズをかけて2~3分ほど焼く。

ひとくちエビチートースト

(4) 焼けたトーストを一口大に切り、パセリをふる。

[1人前 364kcal]

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

【栄養士コメント】

エビと野菜、チーズを合わせてボリューム満点! 食べごたえのあるトーストは、朝から食べると一日のエネルギー源になりますね。

●教えてくれた人
【ぐっち夫婦】

Tatsuya、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。共働き夫婦で料理家、SHINOは栄養士の資格ももつ。インスタグラム(@gucchi_fuufu)やホームページ「ぐっち夫婦の今日なにたべよう?」で日々の料理が楽しくおいしくなるアイデアを発信している

このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア