1. トップ
  2. 料理・レシピ

魚嫌いでもパクパク!イワシのアボカドのっけピザ風ソテー

ESSE編集部
2020.11.06
  • この記事を
    シェア

栄養バランスを考えて魚料理をつくりたいけれど、お肉に比べると家族ウケがいまいち…。
献立づくりで、そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、魚が苦手な人でも大喜び、しかも糖質オフのピザ風レシピをご紹介します。

イワシのピザ風ソテー
イワシのピザ風ソテー

チーズとアボカドでリッチな味わい。イワシのピザ風ソテーのレシピ

とろりチーズとクリーミーなアボカドで、魚料理がぐっと華やかに! 子どもウケも抜群です。

●イワシのピザ風ソテー

【材料(4人分)

・イワシ(ひらいたもの) 8尾
・塩、コショウ 各少し
・パプリカ(赤) 1/3個
・シイタケ 2個
・アボカド 1個
・A[レモンの絞り汁小さじ2 塩小さじ1/2]
・オリーブオイル 大さじ1/2
・ピザ用チーズ 60g
・クレソン 適量

【つくり方】

(1) イワシは塩、コショウをふる。パプリカはヘタと種を除いて2~3mm幅の薄切りにし、長さを半分に切る。シイタケは軸を除き、2~3mm幅の薄切りにする。

(2) アボカドは縦半分に切り、種と皮を除く。ボウルに入れてフォークでつぶし、Aと混ぜ合わせる。

(3) フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(1)のイワシを皮目を上にして入れる。こんがり色づくまで2分ほど焼いて上下を返し、(2)を均等にぬり広げて(1)のパプリカとシイタケ、ピザ用チーズを均等にのせる。フタをして弱火で2~3分蒸し焼きにする。器に盛り、クレソンを添える。

[1人分354kcal/糖質量1.9g]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。

50代からの毎日を応援する記事多数!
「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら

<監修/牧田善二 料理/新谷友里江 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

【この記事も読まれています】