1. トップ
  2. 料理・レシピ

豚肉とアサリのポルトガル風煮込み。パンをスープにひたして至福

ESSE編集部
2020.11.13
  • この記事を
    シェア

寒くなってきて、煮込み料理が恋しくなってくる今日この頃。
今回は豚肉とアサリという意外な組み合わせがおいしい、ポルトガル風の煮込みをご紹介します。
身近な食材だけで手軽につくれて、肉と魚介のうま味が凝縮されたスープが絶品! ぜひパンにひたして余さず味わって。

豚肉とアサリのうま味がたっぷり!パンに合うポルトガル風煮込み

アサリと豚肉のポルトガル風
アサリと豚肉のポルトガル風

パクチーとレモンが香るおしゃれ煮。

●アサリと豚肉のポルトガル風

【材料(4人分)

・アサリ(砂出ししたもの) 400g
・豚バラ薄切り肉 200g
・塩、コショウ 各少し
・オリーブオイル 大さじ2
・タマネギ(薄切り) 1/2個
・ニンニク(薄切り)1かけ
・トマト(3cm角に切る) 1個
・レモン(薄く皮をむき2~3mm厚さのいちょう切り、種を除く) 1/4個
・白ワイン 大さじ3
・あれば香菜(ざく切り) 1株

【つくり方】

(1) 豚肉は4cm長さに切り、塩、コショウをもみ込む。

(2) フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、タマネギ、ニンニクを入れ、しんなりするまで炒める。(1)の豚肉を加えて強火にし、ほぐしながら色が変わるまで炒める。

(3) アサリ、トマト、レモン、白ワインを加えて混ぜ、フタをして中火で5分ほど、アサリの口が開くまで火をとおす。味をみてたりなければ塩、コショウ(分量外)で味をととのえ、器に盛り、香菜を散らす。

[1人分296kcal]

<撮影/山川修一 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【小林まさみさん】

料理研究家。結婚後、会社勤めをしながら調理師学校で学ぶ。テレビ、雑誌、書籍などでレシピ提案するかたわら、料理教室を主宰。アシスタントを務める義父・まさるさんとのかけ合いも人気。