1. トップ
  2. 料理・レシピ

食パンでつくる「エビのパンカツ」レシピ。揚げたてがサックサク

ESSE編集部
2020.10.10
  • この記事を
    シェア

朝食やランチに食べることが多いパンを、晩ごはんのおかずに!
サンドイッチ用のパンでエビを包んで揚げた、サックサクのごちそう「エビのパンカツ」レシピを紹介します。

パンの衣がサックサク!サンドイッチ用食パンでつくる「エビのパンカツ」レシピ

エビのパンカツ
エビのパンカツ

パンの衣がサックサク! 揚げたてを味わって。

●エビのパンカツ

【材料(4人分・12個)

・エビ 16尾(約300g・正味250g)
・サンドイッチ用食パン(耳なし) 12枚
・タマネギ(みじん切り) 1/2個
・A[片栗粉、マヨネーズ各大さじ2 酒大さじ1 塩小さじ1/3]
・揚げ油、サラダ菜、トマトケチャップ 各適量

【つくり方】

(1) エビは殻をむいて背ワタを除き、ぶつ切りにしてからたたいてペースト状にする。

(2) ボウルに(1)、タマネギ、Aを入れ、なじむまで混ぜる。

(3) 食パンに(2)を等分にのせる。濡らしてかたく絞ったペーパータオルに1枚のせ、茶きんに包みながら形を整える。残りも同様に、計12個つくる。

(4) フライパンに揚げ油を深さ2cmほど入れて160℃に熱し、(3)を閉じ口を下にして入れ、9~10分揚げる。油をきって器に盛り、サラダ菜、トマトケチャップを添える。

[1人分618kcal]

<POINT>

ペーパータオルで食パンを包む食パンの中央にエビダネを置いたら茶きん包みに。湿らせたペーパータオルを使うと形を整えやすく、くっつきません。

ペーパータオルを手でひねる最後は少しひねって口を閉じます。

<撮影/山川修一 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【小林まさみさん】

料理研究家。結婚後、会社勤めをしながら調理師学校で学ぶ。テレビ、雑誌、書籍などでレシピ提案するかたわら、料理教室を主宰。アシスタントを務める義父・まさるさんとのかけ合いも人気。