5秒で完成! シアトル系カフェで大人気のひんやりドリンク「チョコレートミルク」が自宅で手軽においしく!
2016.09.27

 アメリカ・シアトルに住んで十数年。子育てに奮闘するライターのNorikoさんに、現地で話題のフードやライフスタイルを紹介してもらいます。今回は、シアトル系カフェの子ども向けドリンクを超簡単レシピで再現!

シアトル人にとって、カフェは生活の一部

 シアトル系と呼ばれ、日本でも一世を風靡したシアトル発のカフェ。シアトルに本社のあるスターバックスは、それこそダウンタウンの角を曲がるたびに看板が見えるくらい山ほどありますし、地元で愛されるインディペンデントカフェも健在です。

 シアトルでは大人に限らず、子どももカフェの常連。うちの息子もカフェが大好きで、公園で遊んだ帰りにカフェで「チョコレートミルク」を飲みながらひと息入れるのがお決まりのパターンとなっています。でも、毎回となるとけっこうな出費…と、思っていたら、手づくりチョコレートミルクを出すカフェに遭遇。まねして家でつくってみたら、意外なほど簡単でした。

シアトル系カフェ

チョコレートミルクは子ども受け抜群の健康ドリンク

 チョコレートミルクとはその名のとおりチョコレート味の牛乳のことで、日本のアイスミルクココアに近いかもしれません。牛乳をたくさん飲んでほしいけれど、そのままでは全然飲まない息子。そんななかでチョコレートミルクはありがたい存在です。

 市販のチョコレートミルクはたくさんあり、カフェなどで提供されているのもほとんどこれ。チョコレート濃度はかなり高めです。でも、手づくりすれば牛乳の割合を増やすことができ、コスパはもちろん栄養価もアップ!

ハーシーズ

混ぜるだけなので子どもと一緒に手づくりできる!

 それでは、レシピを紹介しましょう。用意を手伝ってあげれば、小さな子どもでもひとりでつくることができます。

[材料](1人分)

・チョコレートシロップ 1/4カップ
・牛乳 2カップ

[つくり方]

(1)グラスに冷たい牛乳を注ぐ。

(2)チョコレートシロップを入れてかき混ぜる。

お好みでシロップの量は調節してください
お好みでシロップの量は調節してください
 日本では冷たい牛乳と混ぜてアイスミルクココアをつくる粉末も売られていますが、なかなか混ざりにくいのが難点。チョコレートシロップでできるチョコレートミルクは、軽く攪拌するだけですぐ混ざるのもうれしいポイントです。ハーシーズのチョコレートシロップなら日本でも手軽に手に入りますよ。大人向けには、コーヒーに入れてモカドリンクにするのもオススメです。ぜひ、お試しを!

【Noriko】
アメリカ・シアトル在住。現地の日系タウン誌編集長職を経てフリーランス・エディター/ライターとなり、日米のメディアに旅行情報からライフスタイル、子育て事情まで多数の記事を寄稿する

このライターの記事一覧