1. トップ
  2. 料理・レシピ

レンチン10分で絶品カレー。煮込みいらずで野菜のうま味たっぷり

ESSE編集部
2020.11.11
  • この記事を
    シェア

へとへとに疲れている日でもやってくる、晩ごはんづくり。そんなときは電子レンジの力を借りるに限ります!
今回たっきーママさんこと奥田和美さんに教わったのは、材料をすべてチンするだけでできる、彩り鮮やかな野菜カレー。
加熱している間に切って混ぜるだけのサラダをつくれば、あっという間に立派な献立が完成します。

彩り鮮やかな野菜カレー
レンチンで完成する、彩り鮮やかな野菜カレー

じっくり煮込んだようなカレーがレンジで簡単に!火を使わないスピード献立

トマト缶を使えば煮込み時間の短縮に。つけ合わせはさっぱり味のサラダを!

●夏野菜カレー

【材料(4人分)

・温かいご飯 800g
・豚こま切れ肉 150g
・ナス 2個(200g)
・オクラ 8本(80g)
・カレールウ 4かけ(40g)
・バター 20g
・A[トマト缶(カット状)1缶(400g) 水1と1/2カップ 砂糖大さじ1

【つくり方】

(1) ナスはヘタを除いて2cm角に切る。オクラは表面を塩少し(分量外)でもみ、ヘタを取る。

(2)耐熱容器にAを入れて混ぜ、(1)を入れて混ぜる。真ん中をあけるようにして豚肉を並べ、中央にカレールウを加える。

(3)ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で10分ほど加熱し、バターを加えてよく混ぜる。

(4)器にご飯を盛り、(3)を等分してかける。

[1人分608kcal]

【ポイント】

カレールウと豚肉カレールウは細かく砕かなくてOK。レンチン後、しっかり丁寧に混ぜることで、とろみがついておいしくなります。

●フレンチレタスサラダ

フレンチレタスサラダ
フレンチレタスサラダ

【材料(4人分)】

・レタス 1/2個
・A[マヨネーズ大さじ3 砂糖大さじ2 酢大さじ1/2]
・粉チーズ、粗びきコショウ(黒)各適量

【つくり方】

レタスは手でちぎって器に盛り、よく混ぜ合わせたAをかけて、粉チーズ、コショウをふる。

[1人分101kcal]

●教えてくれた人
【奥田和美さん】

ESSEの連載「おいしいリレー弁当」で披露するレンチン弁当が人気。『たっきーママのレンチン作りおき』(扶桑社刊)をはじめ、数多くの電子レンジ本を上梓、簡単でおいしいレシピに定評がある。

<取材・文/ESSE編集部>

コンテナひとつでしみじみおいしい! たっきーママのレンチン作りおき

朝日放送テレビ「おはよう朝日です!」に著者出演で話題沸騰! コンテナ保存容器ひとつでできる作りおきレシピ集

購入

【この記事も読まれています】