1. トップ
  2. 料理・レシピ

鶏肉で肉ジャガ風。レンジでチンして放置するだけで完成

ESSE編集部
2020.10.04
  • この記事を
    シェア

夜ご飯をつくろうといざ冷蔵庫を開けたら、食材が少ししかない!
でも買い物に行く時間もないし、どうしよう? と慌てること、よくありますよね。
そんなときにも助かる、常備野菜の使い回しでできるスピード献立を、たっきーママさんこと奥田和美さんに教わりました。
メインをレンチンしている間に副菜を切って混ぜるだけなので、あっという間に2品が完成しますよ。

鶏ジャガ
鶏ジャガ

メインの肉ジャガは電子レンジで、副菜は混ぜるだけ。火を使わない献立

甘辛味の肉ジャガには、マヨネーズがアクセントのさっぱり副菜をプラス。

●鶏ジャガ

【材料(4人分)

・鶏モモ肉 1枚(280g)
・ジャガイモ 2個(200g)
・タマネギ 1/2個(120g)
・A[水1/2カップ しょうゆ大さじ4 みりん大さじ3 酒大さじ2]

【つくり方】

(1) 肉は小さめのひと口大に切る。ジャガイモは小さめの乱切りにし、タマネギは薄切りにする。

(2) 耐熱容器に(1)のジャガイモ、タマネギを順に重ね、鶏肉を真ん中をあけるようにしてのせてAを回しかける。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で7分ほど加熱したら一度取り出してよく混ぜ、再びラップをして3分ほど加熱する。そのまま10分放置して蒸らし、仕上げに再度よく混ぜる。

[1人分246kcal]

【ポイント】

ボウルに鶏肉とタマネギレンジの中央は熱の当たりが悪いので、鶏肉は真ん中をあけるようにしてのせると加熱ムラが防げ、均一に火がとおります。

●ピーラーニンジンとタマネギのおかかあえ

【材料(4人分)】

・ニンジン 1/2本
・タマネギ 1個
・カツオ節 1パック(3g)
・A[ポン酢しょうゆ大さじ3 マヨネーズ大さじ2]

【つくり方】

(1) ニンジンはピーラーで薄い帯状に削る。タマネギは縦半分に切ってから薄切りにする。

(2) ボウルに(1)を入れ、食べる直前に合わせたAを加えてよく混ぜ合わせ、器に盛ってカツオ節を散らす。

[1人分78kcal]

<取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【奥田和美さん】

ESSEの連載「おいしいリレー弁当」で披露するレンチン弁当が人気。『たっきーママのレンチン作りおき』(扶桑社刊)をはじめ、数多くの電子レンジ本を上梓、簡単でおいしいレシピに定評がある。

コンテナひとつでしみじみおいしい! たっきーママのレンチン作りおき

朝日放送テレビ「おはよう朝日です!」に著者出演で話題沸騰! コンテナ保存容器ひとつでできる作りおきレシピ集

購入

【この記事も読まれています】