1. トップ
  2. 料理・レシピ

電子レンジでつくる節約食材のカニ玉チャーハン。驚きのパラパラ感

ESSE編集部
2020.09.21
  • この記事を
    シェア

在宅中のランチは、なるべくパパッとすませたいもの。
電子レンジを使ったレシピが得意のたっきーママさんこと奥田和美さんに、レンチンだけで即完成するチャーハンを教わりました。

ニラカニ玉チャーハン
ニラカニ玉チャーハン

電子レンジで完成。フライパンいらずのニラカニ玉チャーハン

食材は、ニラ、カニ風味かまぼこ、卵、ごはん、調味料のみ!
レンジなのに驚きのパラパラ感。カニのうま味とゴマ油の風味で、おかわりしたくなるおいしさです。

●ニラカニ玉チャーハン

【材料(4人分)

・温かいご飯 800g
・ニラ 1/2束(50g)
・カニ風味かまぼこ 1パック
・卵 4個
・A[顆粒鶏ガラスープの素大さじ1と1/2 ゴマ油大さじ2 しょうゆ小さじ1]
・塩、コショウ 各適量

【つくり方】

(1) ニラは3cm長さに切り、カニ風味かまぼこは手で適当にさく。

(2) 耐熱容器にご飯を入れて広げ、合わせたAを回しかける。(1)のニラとカニ風味かまぼこを全体にのせ、卵を割り入れて黄身をくずしながら全体に広げる。

(3) ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5分ほど加熱し、塩、コショウをふって全体を切るようにしながらよく混ぜ合わせる。

[1人分507kcal]

【ポイント】

ボウルにニラと卵カニ玉卵は食材の上にじかに割り入れると、洗い物が最小限に。ボウル全体にくずし広げることで、ご飯にほどよくからみます。

<取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【奥田和美さん】

ESSEの連載「おいしいリレー弁当」で披露するレンチン弁当が人気。『たっきーママのレンチン作りおき』(扶桑社刊)をはじめ、数多くの電子レンジ本を上梓、簡単でおいしいレシピに定評がある。

コンテナひとつでしみじみおいしい! たっきーママのレンチン作りおき

朝日放送テレビ「おはよう朝日です!」に著者出演で話題沸騰! コンテナ保存容器ひとつでできる作りおきレシピ集

購入