1. トップ
  2. 料理・レシピ

料理研究家の朝ごはん。手間をかけずに味も栄養も満足できる

ESSE編集部
2020.09.20
  • この記事を
    シェア

朝ごはんは一日を元気に過ごすために欠かせません。自分も家族も満足できて、なおかつ簡単につくれるメニューだとうれしいもの。
ここでは、ESSEでおなじみの料理家ゆーママさん、たっきーママさん、おにゃさん、イラストレーター・マルサイさんの「定番朝ごはん」を教わりました。

忙しい人たちの朝の定番。簡単につくれて満足な朝ごはんレシピ

米食の日、パン食の日の定番をそれぞれご紹介します。

●ゆーママさんの朝の定番1 シラスネギたく丼

シラスネギたく丼
シラスネギたく丼

茶碗1杯のご飯に、シラス30g、刻んだたくあん40gをのせ、冷凍保存している万能ネギをかけてワサビじょうゆをたらすだけ。
シラスの塩味とたくあんの甘味を、ネギの風味がまとめてくれます。いくらでも食べられちゃう朝の定番!

●ゆーママさんの朝の定番2 厚焼き卵のサンドイッチ

厚焼き卵のサンドイッチ卵4個に、砂糖、しょうゆ、水各大さじ1、和風顆粒だしの素小さじ1を加えて混ぜ、厚焼き卵をつくります。半分に切って、食パン2枚ではさみ、半分に切れば完成です。
しっかり甘辛味の厚焼き卵で満足感抜群! ゆで卵よりも特別感があり、家族からも大好評です。

●たっきーママさんの朝の定番1 カップスープリゾット

カップスープリゾット家族バラバラの朝食に便利なのが「カップスープリゾット」。耐熱の器に市販のカップスープの素を入れ、表示どおりの湯を入れて溶かし、茶碗半膳ぐらいのご飯を入れるだけ。ピザチーズを散らし、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分ほどチンすれば1人分が完成!
粗びきコショウ(黒)やドライパセリはお好みで。

●たっきーママさんの朝の定番2 ブルスケッタ

ブルスケッタパン食の日は「ブルスケッタ」。
角切りにしたトマト2個に塩小さじ1/4を加えて混ぜ、オリーブオイル、ドライバジル各適量を加えてさらに混ぜます。好みの厚さに切ったバゲット(トーストしても)にのせるだけでおしゃれな朝食に!

●おにゃさんの朝の定番1 ご飯の日の朝ごはん

ご飯目玉焼きお味噌汁ブレンド米に納豆とキムチをのせ、発酵食パワーで朝から腸活!
さらに、ワカメとモヤシ、油揚げのみそ汁、目玉焼きを添えて栄養と満足感をアップ。デザートにはヘルシーなブルーベリー入りヨーグルトを。

●おにゃさんの朝の定番2 パンの日の朝ごはん

パンサラダトマト全粒粉パンのお供は、栄養満点のディップ。イワシ缶1/2缶、おからパウダー大さじ1/2、顆粒コンソメスープの素小さじ1/2、カレー粉小さじ1/4を混ぜるだけだから簡単。サラダとキウイのせヨーグルトでビタミンも補給!

●マルサイさんの朝の定番1 和風の朝ごはん

生卵、白米、シラス納豆などご飯の日はおかずはつくらず、器に盛って出すだけのものを。その分、シラス、タラコ、のり、生卵、漬物など品数は多めに。
みそ汁は前日に多めにつくっておき、朝は温め直すだけ。納豆はきらさないように常備!

●マルサイさんの朝の定番2 洋風の朝ごはん

目玉焼きとトーストパンはご飯ほど腹もちがよくないので、卵+加工肉でしっかりめのおかずに。冷蔵庫にある野菜も一緒に盛り合わせ、彩りよく。
おかずをつくる時間がないときは、ハムチーズトーストなどにして腹もち度をアップ!

<取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【松本有美(ゆーママ)さん】

両親、夫、息子3人の7人家族。おいしくつくりやすい節約レシピが得意。地元、兵庫県でカフェもオープン。近著に『ゆーママの暮らしをラクにするおかずの素』(扶桑社刊)

【奥田和美(たっきーママ)さん】

たっきーママのレンチン作りおき』(扶桑社刊)をはじめ、数多くの電子レンジ本を上梓、簡単でおいしいレシピに定評がある。

【おにゃさん】

料理研究家、ダイエットカウンセラー。「体が重い」と嘆く夫のために糖質オフレシピをつくり始め、半年で11kgやせさせることに成功。著書に『糖質オフのダイエットおかず』(扶桑社刊)

【マルサイさん】

ESSEの連載でも人気のイラストレーター。夫、長男、二男、三男の5人家族。著書に『めんどくさがり母さんの最強ずるメシ』(扶桑社刊)など

ゆーママの暮らしをラクにするおかずの素

テレビで話題の人気料理家・ゆーママさんが新しく提案する作りおきのスタイル、それが「おかずの素」

購入

コンテナひとつでしみじみおいしい! たっきーママのレンチン作りおき

朝日放送テレビ「おはよう朝日です!」に著者出演で話題沸騰! コンテナ保存容器ひとつでできる作りおきレシピ集

購入

夫もやせた! 糖質オフのダイエットおかず

おいしすぎて「食べてただけで、やせた」と夫の感謝が止まらない 人気ブロガーの糖質オフレシピ、ついに公開!!

購入

がんばらなくてもデキてる風 めんどくさがり母さんの最強ずるメシ

インスタグラムのフォロワー12.9万人! めんどくさがり母さんのマルサイさんが編み出したセコくてずるい、料理のワザ満載!

購入