1. トップ
  2. 料理・レシピ

サルサ風に濃厚Wゴマダレ。そうめんに合うつゆ変化球レシピ

2020.08.25

夏といえばそうめん! でも、めんつゆだけでは飽きてしまいがち…。
インスタグラムで発信する、手間をかけずにおいしい料理が人気のひとみさんは「変わりつけダレ」でマンネリを打破しているそう。
簡単につくれて、食欲もアップする絶品変わりつけダレのレシピを教えてもらいました。

そうめん
変わりつけダレでそうめんがもっとおいしくなる!

つけダレで味変!食欲そそる変わりそうめんつゆレシピ

ツルツルっとした喉越しで、食欲が減退したがちな暑い時季にはもってこいのそうめんですが、夏も後半になれば食卓に響く「またそうめんか…」の声に申しわけなさを覚える方も多いのではないでしょうか?
そんなときに家族をガッカリさせない、わが家でも人気のつけダレを2つご紹介します。

●その1:彩り鮮やか!「サルサ風トマトだれ」

サルサ風トマトだれ

スイートチリソースで簡単にサルサ風のソースが完成。彩りもよく食欲がそそられます。なじみのある大葉やめんつゆを使っているので、エスニックになりすぎに食べやすく、家族ウケもバッチリです。

サルサ風トマトだれそうめん

【材料(2人分)

・トマト 大1個
・タマネギ 1/2個
・大葉 4枚
・めんつゆ(希釈したもの) 100cc
・スイートチリソース 小さじ2

【つくり方】

(1) トマト、タマネギ、大葉はみじん切りにし、タマネギは水にさらして水気をきる。

(2) めんつゆとスイートチリソースを合わせ、(1)を加えて混ぜ、器に注ぐ。

●その2:あと味はさっぱり!「濃厚Wゴマだれ」

濃厚Wゴマだれ

アレンジとしては定番のゴマだれですが、すりゴマだけでなく練りゴマも使ったゴマだれは濃厚で、麺としっかり絡んで食べ応えが出るのでおすすめです。ショウガのさっぱりとしたあと味も蒸し暑い夏にぴったり! サラダチキンやキュウリをトッピングにしてもおいしいですよ。

濃厚Wゴマだれそうめん

【材料(2人分)

・すりゴマ、練りゴマ 各大さじ2
・みそ 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・ショウガ(チューブ) 3cm
・めんつゆ(希釈したもの) 100cc

【つくり方】

(1) めんつゆ以外の材料をすべて入れよく混ぜる。

(2) (1)にめんつゆを加えさらによく混ぜ、器に注ぐ。

どちらも簡単なアレンジなので、家族から「またそうめん?」の声が聞こえてきそうになったら、ぜひ試してみてくださいね。

●教えてくれた人
【ひとみさん】

夫、2人の娘と岡山で暮らす。インスタグラム(@amehtm)で公開する料理やインテリア、テーブルコーディネートが人気で、フォトグラファーとしても活動中。著書に『パンばか食堂―毎日食べたくなるおうちパンレシピ70』がある。

このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア