1. トップ
  2. 料理・レシピ

ジューシーな豚肉とナスのうま味でごはんがすすむ!肉巻きレシピ

ESSE編集部
2020.10.09
  • この記事を
    シェア

食べごたえたっぷりのナスはメインおかずの定番。
料理研究家の市瀬悦子さんに、ご飯がすすむ「ナスのハニーみそ肉巻き」のレシピを教えてもらいました。

ナスのハニーみそ肉まき
ナスのハニーみそ肉まき

ジューシーで食べごたえ満点!ナスのハニーみそ肉まきのレシピ

ひと口食べると、ジューシーな豚肉とナスのうま味があふれてくる! はちみつを加えた、みそバターの味も美味です。

●ナスのハニーみそ肉巻き

【材料(4人分)

・ナス 5個(400g)
・豚バラ薄切り肉 小20枚(約350g)
・A[みそ大さじ2と1/2~1/3 みりん大さじ2 はちみつ大さじ1]
・サラダ油 小さじ1
・バター 20g
・万能ネギ(小口切り)、いりゴマ(白) 各適量

【つくり方】

(1) ナスはヘタを除いて縦4等分に切る。豚肉1枚を広げ、ナス1切れをのせる。少しずつずらしながら、らせん状に巻き、残りも同様に巻く。Aは混ぜ合わせる。

(2) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)の肉巻きの巻き終わりを下にして並べ入れる。巻き終わりがくっついてこんがりと色づくまで2分ほど焼き、上下を返して水大さじ3を回し入れる。フタをして5分ほど蒸し焼きにし、余分な油をふく。

(3) (2)にバター、(1)のAを加え、強火にして照りよくからめる。器に盛って万能ネギを散らし、ゴマをふる。

[1人分376kcal]

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【市瀬悦子さん】

料理研究家。「おいしくて、つくりやすい」をテーマに、家庭で手軽につくれる料理を提案。幅広い層から人気を集め、『絶品おかずはめんつゆで』(学研プラス刊)など著書も多数。