1. トップ
  2. 料理・レシピ

カレー風味がそそるアジのピカタ。小麦粉なしで糖質オフ

ESSE編集部
2020.09.13
  • この記事を
    シェア

卵のふんわり感とお肉のしっかりした食べごたえが子どもにも人気のおかず、ピカタ。豚肉でつくるのが一般的ですが、今回はアジを使った変わり種レシピをご紹介します。
小麦粉の代わりにカレー粉をまぶすので味わいのアクセントになり、糖質オフにも。

アジのカレーピカタ
アジのカレーピカタ

カレー風味で子どもも喜ぶ。しっとりやわらかなアジのピカタを糖質オフで

●アジのカレーピカタ

スパイシーな辛さが食欲をそそる! 卵で包まれた、アジのしっとり感も最高です。

【材料(4人分)

・アジ(三枚におろしたもの) 4~6尾(約400g)
・塩 小さじ2/3
・カレー粉 小さじ1
・サラダ油 大さじ1
・溶き卵 2個
・サラダ菜 適量

【つくり方】

(1) アジに塩、カレー粉をふる。

(2) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)のアジに溶き卵をからめながら並べ入れる。こんがりと色づくまで1分30秒ほど焼き、上下を返して同様に1分30秒ほど焼く。

(3) (2)のアジに再度残りの卵液をからめ、フライパンに戻し入れて両面をさっと焼く。この作業を卵液がなくなるまで繰り返し、器に盛ってサラダ菜を添える。

[1人分198kcal/糖質量0.6g]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。

<監修/牧田善二 料理/市瀬悦子 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>