1. トップ
  2. 料理・レシピ

簡単、豚肉とナス、豆苗の重ね蒸し。ジュワ、トロ、シャキの食感が楽しい

ESSE編集部
2020.09.11
  • この記事を
    シェア

忙しい毎日の料理、あまり時間をかけずにつくれると助かりますよね。
豚肉にシンプルな調味料をもみ込んでナスや豆苗と蒸し焼きにするだけで、コクたっぷりの満足おかずが完成します。
甘味調味料を使わないので低糖質なのもうれしいポイントです。

豚肉、ナス、豆苗の重ね蒸し
豚肉、ナス、豆苗の重ね蒸し

変化に富んだ食感で大満足!豚肉に野菜たっぷりな糖質オフおかず

●豚肉、ナス、豆苗の重ね蒸し

豚バラ肉のジューシーな味わいに、とろり食感のナスとシャキシャキの豆苗が絶妙!

【材料(4人分)

・豚バラ薄切り肉 250g
・ナス 7個
・豆苗 1パック
・A[ゴマ油、酒各大さじ1 塩小さじ3/4]
・塩昆布 20g
・いりゴマ(白) 適量

【つくり方】

(1) 豚肉は7~8cm長さに切り、Aをもみ込む。ナスはヘタを除き、1cm厚さの斜め切りにする。豆苗は根元を切り落とし、長さを半分に切る。

(2) フライパンに(1)のナスと豚肉を順に重ね入れ、塩昆布を散らして(1)の豆苗をのせる。フライパンのフチから水大さじ4(分量外)を回し入れてフタをし、中火で熱して8分ほど蒸す。ざっくりと混ぜて器に盛り、ゴマをふる。

[1人分314kcal/糖質量4.8g]

<糖質オフのヒント>

豚肉に塩昆布味つけに塩昆布を加えることで、シンプルな調味料でも奥深いおいしさに! 甘味調味料なしでも、満足度の高いおかずに仕上がります。

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。

<監修/牧田善二 料理/市瀬悦子 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>