1. トップ
  2. 料理・レシピ

トマトは冷凍保存が正解。ご飯やラタトゥイユ…丸ごと調理で便利

和田順子
2020.08.19

夏野菜まっさかりのこの時期。家庭菜園でたくさんできたり、おすそわけでもらったり…と、野菜室がパンパンになってしまうことがあります。
とくに、意外と場所を取るのがトマト。

「保存に悩む野菜のひとつですが、わが家では丸ごと冷凍しています。そのまま調理に使えて便利です!」と話すのは、野菜ソムリエの和田順子さん。詳しく教わりました。

保存袋にトマト
トマトは丸ごと冷凍すると便利

トマトを大量消費!丸ごと冷凍すれば皮もむきやすい

完熟トマトがたくさんあって食べきれないとき、わが家では丸ごとそのまま冷凍しています。
方法は簡単、ヘタを取ってジップロックに入れるだけ。洗わずに入れてしまいます。

トマト皮むき使うときに凍ったままさっと水で洗うと、トマトの皮がおもしろいくらいツルンとむけますよ。

続いて、皮をむいた丸ごと冷凍トマトの調理法をご紹介します。

●丸ごとトマトスープ

丸ごとトマトスープ

冷凍トマトとベーコンだけのシンプルスープ。朝の忙しい時間帯でもさっとつくれます。タマネギやニンジン、シイタケなど、ほかの野菜を加えるのもおすすめです。

【材料(4人分)

・皮をむいた丸ごと冷凍トマト 1個
・ベーコン 3枚
・塩 小さじ1
・水 800ml

【つくり方】

(1) 冷凍トマトと水を鍋に入れ、煮たたせる。

鍋にトマト

(2) 火を弱くし、トマトを木べらなどで崩す。

(3) 1cm幅に切ったベーコンを入れ、再度煮立たせる。

(4) 塩で味つけし、できあがり。

●丸ごとトマトごはん

丸ごとトマトごはん

ケチャップライスよりもあっさりした味わい。トマト味よりもうま味がごはんにしみて、トマトが苦手な人でも食べられそう。暑い日に炊飯器ひとつで調理がすむのもポイントです。

【材料(4人分)

・皮をむいた丸ごと冷凍トマト 1個
・ズッキーニ 5cm
・焼き鳥の缶詰(塩) 1個
・米 2合
・ニンニク 1かけ
・塩 小さじ1

【つくり方】

(1) 米2合を研ぎ、分量通り水を入れる。

(2) ズッキーニは1cm角に切る。

炊飯器にトマトなど

(3) (1)に(2)と、皮をむいた丸ごと冷凍トマト、焼き鳥の缶詰を汁ごと、ニンニクのすりおろし、塩を入れ、通常どおり炊く。

●煮込み料理も得意

お鍋にトマト煮込み料理ラタトゥイユやカレーなどの煮込み料理には、そのまま入れるだけ。

ラタトゥイユラタトゥイユも、トマトをはじめとした野菜のうまみがしっかり出ているので、味つけは塩だけで十分おいしくいただけます。

トマトは、うま味成分の「グルタミン酸」が野菜のなかでも飛びぬけて多いのが特徴。だから塩だけのシンプルな味つけでもしっかりおいしさを感じることができます。
おいしい時期のトマトを冷凍保存することができれば、長く楽しめると同時に食品ロスも減らせます。思い立ったらパッとできる簡単調理、ぜひ試してみてくださいね。

●教えてくれた人
【和田順子さん】

会社勤務を経て、野菜ソムリエ、薬膳インストラクター、食育インストラクター、全国2人目のサルベージ・プロデューサーの資格を取得。札幌で食育教室「good food, good life」を主宰。YouTubeサイト「食育教室good food,good life」を更新中

  • この記事を
    シェア