鶏のから揚げのリメイクレシピ3選!ちらしずしにも応用しちゃいます
2016.10.10

 前日揚げた鶏のから揚げ。パリッとしていた衣もしっとりしてしまって、そのまま食べるにはちょっと残念!なんてことありますよね。だったらリメイクして、もっとおいしくいただいちゃいましょう!ワザありのレシピで、「オムレツ風親子とじ」「梅風味ちらし」、「チリソースあんかけ」に変身!

オムレツ風親子とじにリメイク

オムレツ風親子とじから揚げは薄切りにして卵の上にトッピングすれば、見た目の豪華さもアップ!

[材料](4人分)

・鶏のから揚げ(5㎜厚さの薄切り) 4個
・卵 3個
・A[だし汁1/2カップ しょうゆ大さじ1と1/2 砂糖、みりん、酒各大さじ1]
・ニンジン(皮をむき、細切り) 小1/2本
・モヤシ 100g

[つくり方]

フライパンにA、ニンジンを入れて強火にかけ、煮立ったらフタをして弱火で3分煮る。強火にし、モヤシを加え、溶きほぐした卵を回し入れ、から揚げを加え、フタをして弱火で2~3分煮る。

梅風味ちらしにリメイク

梅風味ちらし梅干し入りのすし飯に、色とりどりの具をのせるだけ。おなかも大満足します!

[材料](4人分)

・鶏のから揚げ(4等分に切る) 4個
・温かいご飯 茶碗5杯分(800g)
・卵 2個(100g)
・A[酢大さじ2と1/2 砂糖大さじ1と1/2 塩小さじ1/2]
・梅干し(種を除き、たたく) 2個
・焼きのり(ちぎる) 1枚
・キュウリ(1cm角に切る) 1本
・いりゴマ(白) 適量

[つくり方]

(1)耐熱ガラスボウルに卵を溶きほぐし、電子レンジ(600W)で1分ほど加熱し、取り出して泡立て器などで混ぜていり卵をつくる。

(2)ご飯に混ぜ合わせたA、梅干しの半量を加え、さっくりと混ぜる。

(3)器に(2)のご飯を盛り、焼きのり、(1)のいり卵、キュウリ、から揚げ、残りの梅干しをのせ、ゴマをふる。

チリソースあんかけにリメイク

チリソースあんかけ素揚げにした野菜に、から揚げ入りのチリソースをかけるだけで本格中華風に

[材料](4人分)

・鶏のから揚げ(4等分に切る) 4個
・揚げ油 適量
・グリーンアスパラ(かたい部分を折り、下から3cmほど皮をむき、3cm長さに切る) 1束
・ナス(ひと口大に切る) 1本
・A[ニンニク(すりおろす)小さじ1/4 トマトケチャップ大さじ2 はちみつ大さじ1/2 酢小さじ1 しょうゆ、豆板醤各小さじ1/2 顆粒鶏ガラスープ小さじ1/4 水1/2カップ]
・B[片栗粉、水各小さじ1/2]
・ゴマ油 大さじ1/2

[つくり方]

(1)フライパンに揚げ油を深さ1cmほど注いで180℃に熱し、アスパラ、ナスの順に揚げ、器に盛る。

(2)フライパンの油を除き、から揚げ、Aを入れて混ぜ、中火で煮立てる。Bでとろみをつけ、ゴマ油を加え、(1)にかける。

<撮影/山川修一 料理/小林まさみ>