1. トップ
  2. 料理・レシピ

ほったらかし鶏の塩焼き、ビビンバ丼。忙しい日のお助けレシピ

ESSE編集部
2020.10.13
  • この記事を
    シェア

忙しい日やヘトヘトな日は、簡単&ラクちんなメニューがあると大助かり。
そこで、ESSEでおなじみの人気インスタグラマーたちが実際につくっている、お助けおかずをご紹介します。焼くだけ、のせるだけや、ワンボウルでできるものばかりなので、まねしてみてくださいね。

人気インスタグラマーの、地味うま&ラクうまリアルレスキューおかず

“地味うま”メニューが人気なMAYAさん、シンプルで簡単な“ラクうま”おかずが話題のツキさんがつくっている、リアルレスキューおかずを教えてもらいました。

●鶏の塩焼き<MAYAさん>

MAYAさんが教えてくれたのは、食べ盛りの子どもたちも大喜びのがっつり肉おかず。鶏手羽先をグリルで焼くだけなので、手間がかかりません。

鶏の塩焼き
鶏の塩焼き

「調理をグリルにおまかせできるので、コンロ前で暑い思いをせずに完成します。レモンや七味をかければ、サッパリ&ピリ辛で、食欲増進! 大人も子どもも好きな味です♪」(MAYAさん)

【材料(4人分)

・鶏手羽先 12本
・塩 適量
・コショウ、七味唐辛子、レモン汁(すべて好みで) 各適量

【つくり方】

(1) 手羽先は裏側の骨に沿って切り目を入れる。全体に塩をまぶし、適量ずつ魚焼きグリルで両面を焼く。

(2) 肉の中まで火がとおって、こんがり焼き色がついたら器に盛り、コショウや七味唐辛子をふったり、レモン汁をかけていただく。

[1人分122kcal]

●レンジで簡単甘辛ニラ豆腐<つきさん:その1>

つきさんおすすめのレスキューおかず1つ目は、とってもヘルシーで食べやすい甘辛ニラ豆腐。レンチンで簡単につくれる上に、ワンボウルでできるので洗い物も少なくすみます。

甘辛ニラ豆腐

「豆腐は混ぜ合わせる際にくずれやすいので、なるべく大きめに切って。ニラは苦手な方は1分ほど追加で加熱するか、代わりにネギをたっぷり加えても◎。ご飯にかけてもおいしいです♪」(つきさん)

【材料(4人分)

・豆腐(木綿) 2丁(600g)
・ニラ 1/3束(30g)
・A[豚ひき肉200g ゴマ油小さじ2 ショウガ、ニンニク(すりおろす)各小さじ1]
・B[水120ml 砂糖、しょうゆ各大さじ2 片栗粉大さじ1と1/2 顆粒鶏ガラスープ小さじ1/2]

【つくり方】

(1) 豆腐はひと口大に切る。ニラは3cm長さに切る。

(2) 耐熱ボウルにAを入れてほぐすように混ぜる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で4分加熱する。

(3) (2)にBを加えて混ぜ合わせ、(1)の豆腐をのせる。再びふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で8分加熱する。

(4) (3)に(1)のニラをのせ、上下を返すように優しく混ぜ合わせて、1分蒸らす。

[1人分296kcal]

●やみつきビビンバ丼<つきさん:その2>

こちらもつきさんのレシピ。肉は焼くだけ、ナムルはレンジでチンするだけなのでラクちんです。ボリュームも栄養も満点のやみつきどんぶり。

ビビンバ丼

「肉を焼いてのせるだけなので、あっという間に完成! タレがしっかりからむよう、豚肉を焼いたあとの余分な油分はしっかりふき取ります。コチュジャンは好みで分量を調整してくださいね」(つきさん)

【材料(4人分)

・豚バラ薄切り肉 300g
・ニンジン 1/3本(60g)
・コマツナ 1束(200g)
・モヤシ 1袋(200g)
・A[ゴマ油大さじ1と1/2 顆粒鶏ガラスープ小さじ2 塩、コショウ各少し]
・B[しょうゆ、酒各大さじ2 砂糖大さじ1と1/2 コチュジャン小さじ2 ニンニク(チューブ)小さじ1]
・温かいご飯 茶碗4杯分
・卵黄(好みで) 4個
・いりゴマ(白・好みで) 少し

【つくり方】

(1) ニンジンは細切り、コマツナは茎は4cm長さ、葉はざく切りにする。耐熱容器にニンジン、モヤシ、コマツナの茎、葉の順に入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。粗熱が取れたら水気をしっかり絞り、Aとあえる。

(2) 豚肉は4cm長さに切る。フライパンを中火で熱し、豚肉を炒める。火がとおったら余分な油をふき取り、Bを加えて全体にからめる。

(3) 器にご飯を盛り、(1)と(2)を盛りつけ、卵黄とゴマをトッピングする。

[1人分708kcal]

<料理・撮影/MAYAさん、つきさん 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【MAYAさん】

ESSEの連載「おいしいリレー弁当」でも活躍。見た目は地味でも愛情とひと手間を加えたおかずは、二男一女の子どもたちも大喜び。インスタグラムは@heavydrinker

【つきさん】

ラクうまおかずを中心に紹介するブログ『つきの家族食堂』が話題に。雑誌やWEBメディアなど幅広く活躍中。インスタグラムは@tsukicook