1. トップ
  2. 料理・レシピ

豆腐と水菜の肉みそがけ。栄養たっぷりヘルシー大皿おかず

ESSE編集部
2020.10.11
  • この記事を
    シェア

肉も野菜もしっかり食べたい! 簡単だけど栄養満点のレシピが知りたい!
というリクエストを叶えるのが、「がっつり肉と生野菜をあえる」おかず。時短料理が得意な料理研究家の近藤幸子さんに、どんな料理にも合う、肉みそを使ったレシピを教えてもらいました。

豆腐と水菜の肉みそがけ
豆腐と水菜の肉みそがけ

いつもの肉みそがナッツでランクアップ!ヘルシー大皿おかず

しっかり味をつけた肉みそをたっぷりの豆腐と水菜にかけた栄養たっぷりサラダおかず。肉みそには粗く刻んだミックスナッツを入ると、食感が楽しく食べごたえもアップします。

●豆腐と水菜の肉みそがけ

【材料(4人分)

・豚ひき肉 400g
・A[ニンニク(すりおろす)、ショウガ(すりおろす)各小さじ1]
・ゴマ油 大さじ1/2
・B[ミックスナッツ(粗く刻む)50g みそ大さじ2 砂糖、酒各大さじ1 豆板醤(好みで)小さじ1]
・豆腐(木綿) 1丁(300g)
・水菜 1/2袋

【つくり方】

(1) フライパンにゴマ油を強めの中火で熱し、ひき肉とAを入れて、肉をほぐしながら焼き色がつくまで4分ほど炒める。

(2) 中火にしてBを加え、汁気がなくなるまで炒める。

(3) 豆腐はペーパータオルで水気を軽くふき、器に大きくくずして盛る。食べやすい長さに切った水菜、(2)の順にのせる。

[1人分445kcal]

<料理/吉田愛 撮影/林紘輝 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【近藤幸子さん】

料理研究家、管理栄養士。2児の母でもある。簡単レシピが人気で、料理教室「おいしい週末」を主宰。近着に『味が決まる! レシピがいらない中火で8分蒸し』(家の光協会刊)