1. トップ
  2. 料理・レシピ

ベーコンとジャガイモで大満足オムレツ。常備食材をメインおかずに

ESSE編集部
2020.10.22

どうしよう、バタバタして買い物に行けなかった!という日は常備食材で乗りきりましょう。
料理研究家の近藤幸子さんに、卵やジャガイモなど家に大抵あるものでつくる、家族も大満足のボリュームおかずのレシピを教えてもらいました。今回は、子どもも大好きな「スパニッシュオムレツ」です。

ベーコンとジャガイモのスパニッシュオムレツ
ベーコンとジャガイモのスパニッシュオムレツ

いつもの食材があればできる!スパニッシュオムレツのレシピ

使用する常備食材は、ベーコン6枚、ジャガイモ2個、卵5個、ミニトマト8個。これさえあれば、家族4人分の大ボリュームスパニッシュオムレツが完成。プチッとはじけるミニトマトをソース代わりに味わいます。
ここでは直径18cmのフライパンを使います。直径20cmのフライパンの場合は卵を1個たしてくださいね。

●ベーコンとジャガイモのスパニッシュオムレツ

【材料(4人分)

・ベーコン 6枚
・ジャガイモ 2個
・卵 5個
・塩 小さじ1/3
・ミニトマト 8個
・オリーブオイル 大さじ1

【つくり方】

(1) 卵は塩を入れて溶きほぐす。

(2) ジャガイモは2cm角に切る。耐熱容器に入れ、水小さじ1(分量外)を加えてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。

(3) ミニトマトは半分に切る。ベーコンは3cm長さに切る。

(4) 直径18cmのフライパンにオリーブオイルを熱し、(2)、(3)を強めの中火で2分ほど炒める。(1)を流し入れ、半熟より少し手前程度までヘラで混ぜながら火をとおす。形を整えてフタをし、中火で2分ほど焼く。

(5) 火を止め、フライパンの上に皿を当て、ひっくり返して盛りつける。

[1人分276kcal]

<ポイント>

火をとおす様子固まらないように全体を混ぜながら火をとおします。仕上げはフタをして蒸し焼きにするので、途中でひっくり返す必要がなくラクちん。

<料理/吉田愛 撮影/林紘輝 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【近藤幸子さん】

料理研究家、管理栄養士。2児の母でもある。簡単レシピが人気で、料理教室「おいしい週末」を主宰。近着に『味が決まる! レシピがいらない中火で8分蒸し』(家の光協会刊)

  • この記事を
    シェア