1. トップ
  2. 料理・レシピ

5分で完成・鯛めしレシピ。飲み会のシメやおもてなしにも

山森めぐみ
2020.07.18
  • この記事を
    シェア

夫ひとり、子ふたり、犬1匹と暮らしながら、インスタグラムで料理の絵日記などを描いている山森めぐみ(@aneeejya)さんに、簡単レシピを紹介してもらいます。

今回のテーマは、簡単な宇和島鯛めしのつくり方です。

ちょっとしたおもてなしにも。宇和島鯛めしの簡単レシピ

宇和島鯛めし

宇和島鯛めし材料夏ってあんまり台所に立ちたくないのは私だけでしょうか。
パパっとつくれる宇和島鯛めしは、その点最高です。

材料もシンプルです。つくり方はこちら。

宇和島鯛めしつくり方真鯛でつくるのもおいしいんですが、基本白身の魚ならなんでも合います。
今の時期、旦那がよくアジを釣ってくるので、わが家はアジでもよく食べてます。

さらにもうひとつオススメなのが、タレに柑橘を絞ること。
カボスや柚子、レモンなどちょっと絞って入れるととってもサッパリしてさらにおいしくなりますよ!

ちょっとしたおもてなしにもピッタリな宇和島鯛めし。
シンプルなだけにいい材料を使うと味が引き立つので、ぜひいいお魚や卵が手に入ったらお試しください。

【山森めぐみさん】

インスタグラム@aneeejyaやブログ「おかわりどうぞ」にて絵日記などを発表している。著書は『いつだってごはんのこと。』(宝島社刊)