1. トップ
  2. 料理・レシピ

はんにゃ川島さんの食べやせレシピだし。オイルのやみつきアヒージョ

ESSE編集部
2020.06.26
  • この記事を
    シェア

いつもの食事でダイエット効果があればうれしいですよね。
お笑い芸人のはんにゃ・川島章良さんは大病をきっかけに14キロのダイエットに成功。おいしく食べるやせ方を考えてたどりついたのがだしダイエットです。
今回は、ダイエット効果が高いオイルと組み合わせただしオイルを使ったレシピを教えてくれました。

エプロン男性
14キロのダイエットに成功したはんにゃ川島さん

だしパックと混ぜるだけ!はんにゃ川島さん考案だしオイルのレシピ

●だしオイルの効能・使い方

オイルには食後の血糖値の急上昇をゆるやかにして中性脂肪の合成を抑制する作用が。食物繊維豊富なだしを合わせることで、そのパワーは絶大に。カロリーが高いからと敬遠せず、摂取して。普通のオイルと同様に、炒め物、ドレッシング、マリネなどに。

【材料(つくりやすい分量)

・だしパック(中身を出す) 1パック
・オリーブオイル(できればエキストラバージン) 125ml

【つくり方】

清潔な保存容器にだしパックの中身を入れ、オリーブオイルを注ぎ、よく混ぜる。常温で2週間保存可能。

だしオイル
DASHI OIL

オリーブオイル+だしは相性バツグン。余分な調味料いらずで風味がアップし、料理の幅が広がります。

●キノコとトマトのうま味がやみつき!マッシュルームのだしアヒージョ

マッシュルームのだしアヒージョ

【材料(4人分)

・マッシュルーム 12個
・ミニトマト 12個
・ニンニク 2かけ
・だしオイル 1/2カップ
・塩 少し
・イタリアンパセリ(あれば) 少し

【つくり方】

(1) マッシュルームは石づきを除く。ミニトマトはヘタを除く。ニンニクは薄切りにする。

(2) スキレット(または小さめのフライパン)にだしオイルと(1)のニンニクを入れ、ごく弱火で温める。フツフツして香りが立ってきたら(1)のマッシュルーム、ミニトマトを入れる。3分ほど転がしながら加熱し、塩を加え、イタリアンパセリを飾る。

[1人分166kcal]

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人/川島章良さん

お笑いコンビ・はんにゃのツッコミ担当。だしソムリエ1級、ダイエット検定1級、食育アドバイザーなど健康や食・育児に関する資格を取得し、全国で講演活動を行う。