1. トップ
  2. 料理・レシピ

「冷凍野菜ミックス」が便利すぎる。春雨やプルコギ炒めにも活用

ESSEonline編集部
2020.06.18
  • この記事を
    シェア

暑い時期になってきたし、台所に立つ時間をなるべく減らしたい…。そんなとき自家製「冷凍野菜ミックス」があれば、下ごしらえの手間なくすぐに調理に取りかかれて、毎日のごはんづくりがラクになるんです。
この冷凍野菜ミックスを活用しているという大人気ブロガー・あいさんが、「野菜を数種類、使いやすく切ってフリージングした冷凍野菜ミックスには、うれしいメリットがたくさん!」と教えてくれました。

そんな便利な野菜ミックスのつくり方とそのアレンジレシピを教えてもらいました。

ちょこっと仕込みで手間なし!あらゆる料理に活用できる冷凍野菜ミックス

●切って冷凍するだけ!「中華野菜ミックス」のつくり方

保存袋にニラなど
仕込んでおくと超便利! あらゆる料理に活用できる野菜ミックス
【材料(つくりやすい分量)
・ニラ 1束
・タマネギ 1個
・シイタケ 6枚

【つくり方】

(1) ニラは4cm長さに切る。タマネギは薄切りにする。シイタケは軸を除き、薄切りにする。

(2) 冷凍用保存袋に(1)を入れて空気を抜き、冷凍する(冷凍保存3週間)。

●【応用レシピ1】ニンニクとゴマを効かせて香ばしく「ピリ辛みそスープ」

ピリ辛みそスープ

冷凍ミックスなら火の通りが早くて時短に。
中華野菜ミックスとゴマみそ味がよく合います。ひき肉と豆腐が入っているので、食べごたえもあり!

【材料(3~4人分)
・豚ひき肉 80g
中華野菜ミックス 100g
・A[水600ml みそ大さじ2 すりゴマ(白)、顆粒鶏ガラスープ、しょうゆ各大さじ1 砂糖大さじ1/2 ニンニク(チューブ)4cm]
・豆腐(木綿)1丁(300g)

【つくり方】

(1) 鍋にひき肉とAを入れて中火にかけ、煮立ったらアクを取り除く。

(2) 中華野菜ミックス、食べやすく切った豆腐を加え、火をとおす(冷蔵保存3日)。

【ポイント】
ひき肉はスープが温まる前に入れた方がほぐれやすいので、水、調味料とともに最初に入れます。豆腐は木綿を使用しましたが、絹でもOK。

●【応用レシピ2】人気の炒め物が包丁いらずで完成!「豚肉のプルコギ風炒め」

ご飯がすすむ甘辛味! 豚こまも中華野菜ミックスもすぐに火がとおるので、炒め始めたらすぐ完成します。

豚肉のプルコギ風炒め

【材料(2人分)
・豚こま切れ肉 200g
中華野菜ミックス 150g
・A[しょうゆ大さじ1と1/2 酒大さじ1 砂糖、みそ各大さじ1/2 ゴマ油小さじ1 ニンニク(チューブ)1cm]
・ゴマ油 大さじ1
・いりゴマ(白・あれば)適量

【つくり方】

(1) 豚肉はポリ袋に入れてAを加えてもみ込み、10分以上おく。

(2) フライパンにゴマ油をひいて中火にかけ、(1)を入れて炒める。肉の色が変わったら中華野菜ミックスを加え、炒め合わせる。

(3) 器に盛り、あればゴマをふる。

【ポイント】
豚肉は先に調味料に漬け込むと、味がよくしみ、柔らかく仕上がります。冷凍野菜は味がよくなじむので、追加の調味料は不要です。

●【応用レシピ3】手間のかかる春巻きも冷凍野菜ミックスがあれば簡単!「野菜たっぷり春巻き」

野菜たっぷり春巻き

めんつゆとオイスターソースでコクのある味に。少なめの油で揚げ焼きにするから手軽です!

【材料(2人分)
・豚ひき肉 200g
中華野菜ミックス 150g
・ゴマ油 大さじ1
・A[めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1と1/2 オイスターソース大さじ1/2 ショウガ(チューブ)2cm]
・塩、コショウ 各少し
・B[水 大さじ1と1/2 片栗粉大さじ1]
・春巻の皮 10枚
・揚げ油 適量

【つくり方】

(1) フライパンにゴマ油をひいて中火にかけ、ひき肉を入れて炒める。肉の色が変わったら中華野菜ミックスを加えて炒め、水分がなくなってきたらAを加えて混ぜ、塩、コショウで味をととのえる。合わせたBをまわし入れてとろみをつけ、粗熱を取る。

(2) (1)を10等分し、春巻きの皮でそれぞれ包む。

(3) フライパンに揚げ油を深さ1cmほど入れて160℃に熱し、(2)を両面色よく揚げ焼きにする。

【ポイント】
(2)の工程までつくって、冷凍保存しておけば、お弁当のおかずにも使えて便利です。揚げるときは、冷凍のまま揚げればOK。

あいさんの新刊『たったこれだけでごちそう! あいのシンプル おうちごはんBEST』(扶桑社刊)には、ほかにも面倒な手間を省いた、だれでも手軽につくれるワザありレシピが満載です。ぜひチェックを!

●教えてくれた人
【あいさん】

1983年、福島県生まれ、埼玉県在住。夫と4歳の娘の3人暮らし。料理が苦手で、独身時代は包丁を握ったことがなく、結婚を機に料理を始める。モチベーションを上げるため、記録として2015年にブログ「あいのおうちごはん」をスタート。料理が苦手な人でも手軽においしくつくれる、ハードルの低いレシピが好評。2018年に料理ブログポータルサイト「レシピブログ」が主催する「レシピブログアワード」のお弁当部門でグランプリを獲得。現在は、Webサイトへのレシピ提供や、企業のレシピ開発に携わる。

<取材・文/ESSEonline編集部>

たったこれだけでごちそう! あいのシンプルおうちごはん

「これならつくれる!」ワザありレシピが盛りだくさん! レンジで! 味しみ豚バラ大根

購入