1. トップ
  2. 料理・レシピ

電子レンジで簡単シューマイのレシピ。蒸し器なしでもおいしい

2020.06.13
  • この記事を
    シェア

インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家の子ども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女、二女、長男の5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…?

レンチンシューマイ

電子レンジで簡単シューマイのレシピ

しかし例外もある!!

それはギョーザとシューマイ

早い者勝ち競争

ジャンケンをしてもらい

「ネネちゃんが勝ったからネネちゃんからね。」

●シューマイ

というわけで今回は電子レンジでできる、簡単なシューマイをつくってみました。

【材料(4人分)
・シューマイの皮 24枚
・豚ひき肉 400g
・タマネギ 1個
・片栗粉 大さじ2
・レタス 4枚
・A[酒、ゴマ油各小さじ2 塩、砂糖各小さじ1 ショウガ(すりおろす)1かけ]
・しょうゆ、辛子 (ともに好みで) 各適量

【つくり方】

(1) 肉ダネをつくる

タマネギはみじん切りにし、片栗粉をまぶす。レタスは大きくちぎる。ポリ袋に冷蔵庫から出したてのひき肉を入れ、Aを加えて粘りが出るまで練り混ぜ、タマネギを加える。

(2) 包む

手にシューマイの皮1枚をのせ、(1)の量を真ん中にのせる。軽くにぎって親指と人差し指で輪をつくり、皮で肉ダネを包み込むように形を整え、ナイフなどで底を平らにする。

(3) レンジで蒸す

耐熱皿に(1)のレタスを敷いて(2)を並べ、ふんわりラップをして、電子レンジ(600W)で6~8分加熱する。しょうゆ、辛子を添える。

[1人分381kcal]

【つくってみた感想】

子どもとシューマイ簡単でおいしくて文句なしでした! じつはすでに2回つくっております。
レタスのお陰で見栄えもよくて、子どもたちも親も気に入っています。今度は鶏挽肉でもチャレンジしてみたいです。

このレシピが掲載されているESSE7月号の別冊付録「新きほんの料理50」は、だれもが知っている、家族が大好きな定番おかずのコツや時短テクが満載。ぜひチェックしてみてください。

<レシピ/しらいのりこ>

●つくってみた人
【白土ヒデミさん】

@shiratokenokodomoのIDで、インスタグラムに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。ママのための写真投稿SNSアプリ&サイト「KiraraPost」でも連載中

ESSE7月号

ESSE7月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/綾瀬はるかさん 全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中! 詳細・購入はこちらから

購入
このライターの記事一覧