1. トップ
  2. 料理・レシピ

ホットケーキミックスを家でつくる方法。混ぜるだけで簡単

2020.06.14
  • この記事を
    シェア

おうち時間でお菓子をつくる人が増え、ホットケーキミックスが売りきれていることが多くなりました。
じつはホットケーキミックスは、家で材料を混ぜるだけで簡単につくることができます。
湘南でパン教室を運営している池田愛実さんに、つくり方と、基本のホットケーキの焼き方を教わりました。

お皿にホットケーキ
自家製ホットケーキミックスのつくり方

自家製ホットケーキミックスのつくり方。特別な材料はなし!

今回ご紹介する自家製ホットケーキミックスは、特別な材料は使いません。自分でつくると甘さを好みに調節できたり、安く仕上がるメリットもありますよ!
朝は卵や牛乳などと混ぜればすぐにホットケーキを焼くことができるので、ストックしておくととても便利。分量も覚えやすく、量りやすいレシピになっています。
材料がそろったらぜひつくってみてくださいね!

●自家製ホットケーキミックス

薄力粉など

【材料(ホットケーキ3枚分・約123g)
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
・砂糖 大さじ2(18g)
・塩 ひとつまみ

【つくり方】

量りにボウルと保存袋

量りにボウルと保存袋を置いて、表示をゼロにします。

袋の中に上記の材料をすべて入れて、空気を含ませるように全体をシャカシャカ混ぜ、しっかり密閉したら完成です!

保存袋に薄力粉など今回薄力粉は、北海道産の「ドルチェ」という粉を使用しました。もちろん、他の薄力粉を使用しても構いませんが、ホットケーキのような粉が主体になるものは粉の美味しさが味に直結します。
ぜひ自分がおいしいと思う粉でつくってみてくださいね。

●しっとりふわふわ!ホットケーキを焼こう!

さっそく自家製ホットケーキミックスを使ってホットケーキを焼いてみましょう。
少しのコツでしっとりふわふわ、お家でも大満足のホットケーキが焼き上がりますよ。

【材料(ホットケーキ3枚分)
・自家製ホットケーキミックス 1袋分
・卵 1個
・牛乳 50g
・ヨーグルト 大さじ2

あればバニラエッセンスを数滴入れると、よりホットケーキミックスらしい味になります。

【つくり方】

(1) ボウルに卵・牛乳・ヨーグルトを加えてホイッパーでよく混ぜます。

ボウルに生地

(2) ホットケーキミックスを袋の中でシャカシャカと振って空気を含ませるようにしたら、ボウルに加えて粉っぽさがなくなるまでホイッパーで混ぜます。

フライパンに生地

(3) フライパンをしっかり熱してから弱火にし、生地をおたまで流し入れます。表面に気泡が出てきたらひっくり返し、反対側も弱火で焼き色がつくまで焼きます。

裏返した生地甘さ控えめのレシピなので、お好みでバターやメープルシロップを添えて食べてくださいね。

【ポイント】
ポイントはフライパンをよく温めたあと、「弱火」で焼くこと!
弱火でじっくり焼くことで色ムラのないきれいなホットケーキに焼き上がります。

また私はテフロン加工のフライパンに油をひかずに生地を焼いています。これも油をひくよりも綺麗に色がつくためです。くっつきにくいフライパンをお持ちの方はお試しくださいね。

ホットケーキミックスを使ったお菓子づくりにも使っていただけます。ぜひお家にストックしてご活用ください!

●教えてくれた人
【池田愛実さん】

ル・コルドンブルー代官山校パン科卒業。同校のアシスタントを務めた後、渡仏。現地のパン屋2軒で経験を積む。帰国後は都内のレストランでパンの商品開発、製造に携わる。現在は湘南でパン教室「crumb―クラム」を主催。フランスパンや自家製酵母パン、フレンチ惣菜を教えている。著書に『こねずにできる ふんわりもちもち フォカッチャ』(家の光協会刊)がある

このライターの記事一覧