1. トップ
  2. 料理・レシピ

ナスとひき肉のそぼろ丼。ぶっかけそうめんや春巻きの具にも

2020.06.11
  • この記事を
    シェア

スーパーでナスが安くなっているのを見つけると、夏が近づいて来たのを感じます。
「食欲も減退しがちなこの時期に、よくつくるのはナスとひき肉を使ったそぼろです」と教えてくれたのは、料理やワインについての著作があるイラストレーターTamyさん。
ナスとひき肉があれば丼が完成! 献立に悩んだときにもぜひつくってみてください。

簡単うまいナスとひき肉のそぼろ丼
簡単うまいナスとひき肉のそぼろ丼は、つくりおきして展開料理にも

夏の定番になりそうなナスとひき肉のそぼろ丼。多めにつくってそうめんにも!

ナスとひき肉のそぼろ。みそでしっかりと甘辛い味に仕上げてご飯にのせた丼は、子どもも大好きでご飯が進みます。
逆に食欲がないときはそうめんや豆腐にのせたり、余ったら春巻きの具にしてみたりと用途多彩! 簡単でいろいろ使えて便利です。

マンガ

【材料 4人分
・ナス 4~5本
・豚ひき肉 250g
・片栗粉 大さじ1
・A[酒大さじ3 砂糖大さじ2 みそ大さじ2 しょうゆ小さじ1 ゴマ油小さじ1 豆板醤小さじ1/2 ショウガすりおろし1片]
・小ネギ(あれば)

【つくり方】

つくり方

(1) ナスは薄く半月切りにし、ひき肉に片栗粉をまぶす。

(2) Aの調味料を混ぜ合わせる。

(3) フライパンに油を熱し、ナスとひき肉を中火で炒める。

ナスとひき肉のそぼろ丼
ナスとひき肉のそぼろ丼

(4) (3)にAを加えてよく炒め、水気を飛ばしテリが出たらできあがり。

●そぼろはこんなメニューにアレンジできます!

ぶっかけそうめんつるつるっとおいしいぶっかけそうめんに。ゆで卵をのせるとさらにゴージャス!

あんかけ豆腐水溶き片栗粉でとろみをつけて、あんかけ豆腐に。

揚げ春巻き春巻きの皮に包んで、揚げ春巻きに。簡単でおいしい!

ひき肉は豚肉を使いましたが、合びき肉や鶏ひき肉でも大丈夫です!
冷凍庫に保存していたひき肉とナスさえあればできますので、ぜひお試しください。

【Tamyさん】

イラストレーター、エッセイスト。ドイツワインの輸入商社勤務を経て、結婚、出産。2児の子育てと介護のかたわら、ワインエキスパートの資格を取得。トラベラーズノートに描いた絵日記をInstagramで公開したところ話題を集め、現在フォロワーが5万人。2016年2月より「gooいまトピ」で連載開始。著書「図解 いちばんわかりやすいワインの基本」(三才ブックス)が発売中

このライターの記事一覧