1. トップ
  2. 料理・レシピ

電子レンジで簡単。とろとろリンゴバターでパンが止まらない

山森めぐみ
2020.05.16
  • この記事を
    シェア

夫ひとり、子ふたり、犬1匹と暮らしながら、インスタグラムで料理の絵日記などを描いている山森めぐみ(@aneeejya)さんに、簡単レシピを紹介してもらいます。

今回のテーマは、リンゴでつくるバター。パンにぴったりです。

パンにリンゴバター

成城石井の味を目指して…自作のリンゴバターはパン以外にも使える

最近ハマったものといえば、自作のパンとコーヒー!
おかげさまで、パンに合わせるジャムのレパートリーも増えました。

今回紹介するリンゴバターとの出合いは、いただいた成城石井さんのものだったんですが、あまりのおいしさに絶句。
なんとかつくってみようとたどり着いたのがこちらです。

りんごバターのつくり方今回、2種類つくってみました。

最初の写真の左側は皮を剥いて白砂糖でつくったたもの、右側は皮を剥かず三温糖とシナモンを加えたもの。
どちらもおいしいけど、私はシナモン入の方が好みかも。

このリンゴバター、いろいろアレンジもできちゃいます。

さくさくスティックとアップルポークジンジャーのつくり方私はショウガ焼きに入れるのがとくに好きで、わざわざこのためにリンゴバターをつくったりもします。

サクサクスティックの方は、細長く切ったおもちをいれてもおいしい。サクサクモチモチです。
ぜひ試してみてくださいね。

※ご好評につき、この山森めぐみさんの食べものコラムが来週より連載化します。お楽しみに!

【山森めぐみさん】

インスタグラム@aneeejyaやブログ「おかわりどうぞ」にて絵日記などを発表している。著書は『いつだってごはんのこと。』(宝島社刊)