1. トップ
  2. 料理・レシピ

連日の家飲みにヘルシーつまみ。みそマヨや梅ゴマ鶏ササミ串

2020.04.28
  • この記事を
    シェア

外食を控えている分、オンライン飲み会を楽しむ人も増えましたね。
今回はそんなときに活躍する「ササミ」を使った簡単おつまみを、料理家のぐっち夫婦に教えてもらいました。トッピングでさまざまな味が楽しめますよ!

お皿に鶏ササミ串
いろんな味を楽しめる鶏ササミ串

ささみを使ったおつまみ。つくるのも食べるのも楽しい

最近は、ZOOMやLINEを使ってオンライン飲み会をする方も多いです。私たちも実際に友人とZOOM飲みをしました! 居酒屋なら好きなおつまみを注文しながら飲み会をすることができますが、オンライン上ではそれぞれがおつまみをつくる必要があります。
「なに飲んでるの? おつまみはなに?」などの会話が交わされたりもするのも楽しいですよね。

そこで今回は、オンライン飲み会を開催する前にさっとつくれる「鶏ササミ」のおつまみをご紹介します。ヘルシーなのもGoodポイントですよ! もしかしたら「この記事を参考におつまみをつくったよー」と酒の肴になるかもしれませんね。

●いろんな味を楽しむ鶏ササミ串

鶏ササミや大葉など

【材料(2人分)
・鶏のササミ 5本
・酒 大さじ1
・塩 少々
・油 小さじ1
<お好みのトッピング>
・明太ネギチーズ(明太子、青ネギ、ピザ用チーズ)
・大葉梅ゴマ(大葉、梅ペースト、白いりゴマ)
・みそマヨ七味(みそ、マヨネーズ、七味唐辛子)
・わさびのりしょうゆ(わさび、しょうゆ、きざみのり)

【つくり方】

鶏ササミに竹串を刺す

(1) 鶏のササミは酒、塩をふりかけ、竹串を刺す。

フライパンに鶏ササミ

(2) フライパンに油を熱し、ササミを両面3分ずつ焼く。両面焼いたらフタをし、弱火で2分ほど蒸し焼きに。

鶏ササミにトッピング

(3) 中まで火が通ったら皿に盛り、お好みの具材をトッピングする。

<トッピング>

鶏ササミに明太子とチーズ・明太ネギチーズ 青ネギは小口切りにする。明太子、ピザ用チーズをのせ、1分ほどフタをして蒸し焼きにする。チーズが溶けたら青ネギをのせる。

・大葉梅ゴマ 大葉は千切りにする。梅ペーストを塗り、いりゴマ、大葉をトッピング。

・みそマヨ七味 みそとマヨネーズは混ぜ合わせて塗り、七味唐辛子をかける。

・わさびのりしょうゆ わさび、しょうゆを混ぜ合わせて塗り、きざみのりをのせる。

[1人前 131kcal]※たれをのぞく

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年

【栄養士コメント】
ヘルシーで高タンパクな鶏のササミは体も喜ぶ食材。日頃の食事にも積極的に取り入れていきたいですね。蒸すことでしっとり仕上がりますよ!

●教えてくれた人
【ぐっち夫婦】

Tatsuya、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。共働き夫婦で料理家、SHINOは栄養士の資格ももつ。インスタグラム(@gucchi_fuufu)やホームページ「ぐっち夫婦の今日なにたべよう?」で日々の料理が楽しくおいしくなるアイデアを発信している。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』がある。

このライターの記事一覧