1. トップ
  2. 料理・レシピ

調味料はしょうゆとみりんだけ。ずん飯尾さんのマグロレシピ<ワリカツ!>

飯尾和樹
2020.05.02
  • この記事を
    シェア

「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんが全国各地の商店街を巡り、サイコロを振って出た金額で割引商品を買い、3食をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。
飯尾さんが割引商品でつくる、アイデアいっぱいの節約料理をご紹介。今回は東京都中央区・築地を訪ねました。

ずん・飯尾さん
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!

魚料理も手間なしで!ずん・飯尾和樹さんの節約レシピ

●一丁前に本マグロに火をとおしちゃった鍋

漫画1
マグロ切り落としを簡単お鍋に

マグロ専門店で見つけたネギマ鍋用のマグロ切り落としを発見。袋にたっぷり入って400円!
青果店で割引のネギと、コリコリした食感が特徴のハナビラタケという珍しいキノコもゲットしました。

【ざっくり! 材料とつくり方】
(1) 長ネギの白い部分は斜め薄切り、青い部分は小口切りにする。ハナビラタケは食べやすい大きさに切る。

(2) フライパンに水、みりんを加え、沸騰させる。マグロを入れて、しょうゆを注ぎ、くさみ取りのためネギの青いところ、ショウガ(チューブ)を加える

(3) (1)のハナビラタケ、ネギを加え、アクを取り、ひと煮する。
カレー粉で「味変」し、鍋つゆにご飯を入れて食べてもおいしい!

●ソースの香りVSトリュフの香り 年越せるかな?そば

ワケあり品のトリュフ360円を使って日本そばを大胆にアレンジ!

漫画2【ざっくり! 材料とつくり方】
(1) そばはたっぷりの湯でゆで、冷水に取ってしめる。

(2) ネギは小口切りにする。ホタテ貝柱は食べやすく切る。

(3) フライパンにオリーブオイルを熱し、ホタテ、ネギを炒める。そばを加えて炒め、焼きそば用ソース、中濃ソース、しょうゆ、酒を加える。しっかりと炒め合わせ、皿に盛る。

(4) フライパンにオリーブオイルを熱し、溶きほぐした卵を流し入れ、菜箸で混ぜながら火を通す。半熟状になったらそばの上にのせ、上から削ったトリュフをかける。

「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツ! 月報』はESSEでも連載中。番組で紹介したおトクネタなどもチェックしてみてください。

<マンガ/シベリカ子 取材・文/ESSE編集部>

【飯尾和樹さん】

1968年、東京都生まれ。2000年、相方・「やす」とお笑いコンビ「ずん」を結成する。コンビとしての活動はもちろん、ドラマや映画でも活躍の場を広げている。共働き家庭で育ち、幼い頃から食事の支度をする機会が多く、料理が得意