1. トップ
  2. 料理・レシピ

包丁まな板いらずの時短リゾット。ずん飯尾さんの節約レシピ<ワリカツ!>

飯尾和樹
2020.04.02
  • この記事を
    シェア

「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんが全国各地の商店街を巡り、サイコロを振って出た金額で割引商品を買い、3食をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。
飯尾さんが割引商品でつくる、アイデアいっぱいの節約料理をご紹介。今回は東京都北区・十条銀座商店街を訪ねました。

ずん・飯尾さん
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!

フライパンひとつで完成!お手軽パスタとリゾット

●晴れた日はバターもつけてねホイル焼き

今回の収録当日は雨。おかげで鮭のアラが格安で手に入りました。同じく割引商品のキノコをたっぷり使ってホイル焼きに。あいにくバターはありませんでしたが、「雨だから面倒くさくなっちゃって…」と、素材のうま味を生かす方向でチャレンジ!

晴れた日はバターもつけてねホイル焼き【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) スパゲティ(8分ゆで)を5分ゆで、湯をきり、オリーブオイルを絡めておく。

(2) エノキは根元を落とし、半分に切る。シイタケは薄切りにする。鮭は両面に塩をふる。

(3) フライパンにアルミ箔を敷き、パスタ、サーモン、エノキ、シイタケの順に重ねる。唐辛子、塩をふり、アルミ箔で包む。強火で4分、弱火にして7~8分蒸し焼きにする。

●ノーまな板ノー包丁リゾット

ササッと食べたい夜食にぴったり! 総菜を活用しておしゃれなリゾットに。

ノーまな板ノー包丁リゾット【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) フライパンに、トマト缶、固形コンソメスープの素、玄米を加えて混ぜ、火にかける。

(2) 卵を落とし、チーズを加え、ひと煮する。仕上げにつくねを加える。

「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツ! 月報』はESSEでも連載中。番組で紹介したおトクネタなどもチェックしてみてください。

<マンガ/シベリカ子 取材・文/ESSE編集部>

【飯尾和樹さん】

1968年、東京都生まれ。2000年、相方・「やす」とお笑いコンビ「ずん」を結成する。コンビとしての活動はもちろん、ドラマや映画でも活躍の場を広げている。共働き家庭で育ち、幼い頃から食事の支度をする機会が多く、料理が得意